softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

5G に繋がらないのでソフトバンクに相談してみたら交換になった。


繋がらない!繋がらない!と家族がよくブツブツ言っていて、

ソフトバンクに相談してみなくては、と先日つぶやいていて、

どうやら「5Gに繋がらないのでせっかくの光回線が活かせてない」ということだったようで、

何が問題なのかようやく理解できたので家族に代わってソフトバンクに相談してみることにしました。

(でも内心はこの質問でわかってもらえるのだろうか?と不安はあった)


BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0 Macにも対応 無線LAN子機 WI-U3-866D
次代の応える超高速Wi-Fi子機 USB3.0で11acのスピードを最大限引き出す
本製品は、11acに対応した無線LAN子機です。パソコンのUSB端子に接続することで、11ac2×2の高速Wi-Fi通信が可能になります。
光通信によるインターネットを利用している方や、ハイビジョン映像をWi-Fi経由で視聴したい方に最適です。

ソフトバンクのページに行ってもどこに問い合わせがあるかわからなかったので「ソフトバンク ネット 問い合わせ」で検索

ようやく「SoftBank 光 お問い合わせ窓口」に辿りつき、しばらくすると右下「チャットをはじめる」のバナーが表示されました。

あ、チャットで問い合わせできるんだ。便利じゃん!

(2014年からチャットのお問い合わせサービスは開始しているようでした。受付時間は午前10時から午後5時まで)


早速、チャット開始。

「2Gにはつながるが、5Gになると切れてしまう」旨を相談。

するといくつか確認したいので電話が欲しいとのこと。

やっぱり電話なのか。


教えてもらった電話番号にかけるとすぐに繋がりました。

電話は混雑して待たされることが多いと聞いていたのですが、もしかすると通常の窓口とは違う番号だったのかな?


ちょっと引き継ぎがうまくいってなくて、余分な確認作業をさせられてしまったけれど、電話のサポートセンターの人はすごく丁寧でいい人でした。

「2Gにはつながるが、5Gになると切れてしまう」旨を再度相談したら、「機械の故障が考えられますので交換してみましょう」と素早い判断が下されました。

できる!この人できるわ!


翌々日には佐川急便さんから配送されてきて、古い機械は同時に引き取ってもらえました。

その引き取りの際に梱包したほうがよいか確認したら「なんでもいいので袋に入れていただければ結構です」と言われていて、送り状の必要性も無いような話で、てっきりソフトバンク専用の業者さんが工事ついでに立ち寄って回収でもするのかな、と思ってたので「ケーキが入ってた紙袋」に入れてたんですね。

佐川さんがそれを見て「えっ」って顔を一瞬したので、ちょっと紙袋は本当はまずかったみたいです。(すみません)

その場で送り状の記載も必要でした。


早速、機械を交換。

5Gに繋がるし切れない。

えー!機械の問題だったの!?

なんこと、、、!

デスクトップから有線で繋げられなかった件も解決。

なんこと、、、!

ともかく、あっさり解決できたみたいでよかったです。

※後日談 5Gを安定させる方法>>

◆関連リンク
光通信によるインターネットを利用しているので無線LANを買い替えた。BUFFALO 11ac/n/a/g/b 866Mbps USB3.0 Macにも対応 無線LAN子機 WI-U3-866D
SoftBank光(ソフトバンク光)の工事終了!au→SoftBank MNP関連(感想・評価)

広告を非表示にする