スポンサーリンク

5G に繋がらないのでソフトバンク光に相談してみたら交換になった。


繋がらない!繋がらない!と家族がよくブツブツ言っていて、

ソフトバンク光に相談してみなくては、と先日つぶやいていて、

どうやら「5Gに繋がらないのでせっかくの光回線が活かせてない」ということだったよう。

何が問題なのかようやく理解できたので家族に代わってソフトバンクに相談してみることにしました。

(でも内心はこの質問でわかってもらえるのだろうか?と不安はありました)

ソフトバンク光のページに行ってもどこに問い合わせがあるかわからなかったので「ソフトバンク ネット 問い合わせ」で検索

ようやく「SoftBank 光 お問い合わせ窓口」に辿りつき、しばらくすると右下「チャットをはじめる」のバナーが表示されました。

あ、チャットで問い合わせできるんだ。便利じゃん!

(2014年からチャットのお問い合わせサービスは開始しているようでした。受付時間は午前10時から午後5時まで)


早速、チャット開始。

「2Gにはつながるが、5Gになると切れてしまう」旨を相談。

するといくつか確認したいので電話が欲しいとのこと。

やっぱり電話なのか。


教えてもらった電話番号にかけるとすぐに繋がりました。

電話は混雑して待たされることが多いと聞いていたのですが、もしかすると通常の窓口とは違う番号だったのかな?



ちょっと引き継ぎがうまくいってなくて、余分な確認作業をさせられてしまったけれど、電話のソフトバンク光のサポートセンターの人はすごく丁寧でいい人で助かりました。

「2Gにはつながるが、5Gになると切れてしまう」旨を再度相談したら、「機械の故障が考えられますので交換してみましょう」と素早い判断が下されました。

できる!この人できるわ!(感激)


翌々日には佐川急便さんから配送されてきて、古い機械は同時に引き取ってもらえました。

その引き取りの際に梱包したほうがよいか確認したら「なんでもいいので袋に入れていただければ結構です」と言われていて、送り状の必要性も無いような話で、てっきりソフトバンク専用の業者さんが工事ついでに立ち寄って回収でもするのかな、と思ってたので「手提げの紙袋」に入れてたんですね。

佐川さんがそれを見て「えっ」って顔を一瞬したので、ちょっと紙袋は本当はまずかったみたいです。(すみません)

その場で送り状の記載も必要でした。


早速、機械を交換。

5Gに繋がるし切れない。

えー!機械の問題だったの!?

なんてこと、、、!

デスクトップから有線で繋げられなかった件も解決。

なんてこと、、、!

ともかく、あっさり解決できてよかったです。