スポンサーリンク

エアコンの室外機に蜂!室外機の蜂の巣は放置しても良いか?自分で蜂の巣を駆除した話 ※2022年6月追記 

エアコンの室外機に蜂!室外機の蜂の巣は放置しても良いか?自分で蜂の巣を駆除した話

ベランダのエアコンの室外機に蜂が飛んでいて、どうやら蜂の巣を作られたみたい。

放置を検討しましたが、結局は『フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブウルトラジェット 550ml』で蜂を駆除しました。

蜂専用のスプレーは強力バズーカ噴射で11m先の巣やハチを直撃できるようになっていて、遠くから噴射できて安心です。

フマキラー 殺虫スプレー ハチ・アブウルトラジェット 550ml詳細
退治&予防のダブル効果!
超強力バズーカ噴射で11m先の巣やハチを直撃。 ※無風時。気象条件により異なります
予防効果をプラス!
巣を作りそうな場所に、あらかじめスプレーしておけばハチを寄せつけません。
飛び回っているハチもノックダウン!
殺虫効果が3倍にアップ。飛んでいるハチにもすばやい効果を発揮します。
巣にも効く!
持続殺虫成分〈トラロメトリン〉を配合したフマキラー独自の処方で、巣に戻ってきたハチや新たに羽化したハチも退治し、巣ごと撃滅させます。
スズメバチにも効く!

エアコンの室外機の近くに蜂の巣がありました

ベランダの端から室外機を見ると、蜂の巣があんなところにあったー!

想像より大きい、ほとんど孵化しとる!ゾッ!

スプレーする前に見なくてよかった、、、。


室外機の蜂の巣は放置しても良いのか?

ベランダに蜂が1匹ぶーん、と飛んでいたのです。

わっ!

驚いてネットで調べたら「あしながバチが巣を作る為に偵察に来る」とあったので、サッと殺虫剤をスプレーしておいたんです。

でも、再びベランダの室外機に蜂が来て、また偵察に来た!と思っていたんだけど、4度目にして、蜂が室外機の下から出て来るの見て「これは巣を作ったのでは?」と感じました。(遅い)

ネットで調べたら

・あしながバチは攻撃しない限り、こちらに攻撃してくることは無い
・害虫を駆除してくれる(ベランダでセミが死んでたのは蜂が攻撃したからかも、と思いました)
・冬になれば女王蜂以外は死ぬので、冬になればいなくなる


とあって、放置される方も多いよう。しかし、

・働き蜂が生まれると、巣を拡大することがある
・気に入った場所に何度も巣を作る(もしかして毎年、女王蜂がリピートするの?2年程前に空になった小さな巣を同場所付近で見つけたことを思い出しました)


とあったので、放置は駄目だ!

いつも威嚇にくる蜂が1匹だったので、女王蜂ひとりで巣を守ってるところなんだわ、と思いました。

働き蜂が生まれたら大変!



スポンサーリンク

蜂駆除方法に『ゴキブリスプレーをかければ死ぬ』という経験談もありましたが、なかなか死なないこともあるようです。

蜂退治用のスプレーが殺傷能力が高く確実です。

蜂退治用のスプレーには


・巣作り阻止


とあったので、再び巣を作られない為にはこちらのほうがいいかも!と思い、予防効果のある蜂退治用のスプレーを購入しました。

また、ジェット噴射型のタイプになっているスプレーで、離れた場所からでも薬剤が届くようになっているのも良いです。


◆蜂にスプレー攻撃で駆除・気をつけること

ベランダが狭く、エアコンの室外機の下を覗くことができなかったので、網戸越しにスプレーしてみました。

他のブログで「少し噴射して止めたら、こちらに向かってきた」とあったので

網戸越しとは言え向かって来たら怖い!と思ってて

使用方法に「3〜4mの距離から約10秒噴きつける」のがベストとあったので、10秒噴射しました。


夜に巣に戻ってきて、行動も静かになる、とあったので夜6時くらいにスプレーしました。

夜と言ってもまだ明るい時間ですので、よく見えます。

噴射して5秒くらいは、なにも反応が無くて、女王蜂は外出中だったかなぁ。

そこで、ちょっと位置をずらしつつスプレーし、10秒くらいになってきたとき、突然、ブーンと蜂が脇へ飛んでベランダに転がりました。

おぉっ!

でも蜂が複数いて驚き!孵化しとる!

威嚇しに来たのが1匹だっただけで、実は複数蜂が潜んでいたんですね。。。ゾッ!

数えてみると5匹死んでいました。

とりあえずそのままひと晩、放置。


翌日、チエックすると室外機の下に追加で蜂が1匹死んでいました。

外出から戻ってきて、薬の残留効果で死んだのか?

スプレーした後は、周囲が薬でべっしょべしょになってましたのでありえます。


もう大丈夫かな?

蜂の巣に蜂がいないのを確認し、トングを使って撤去。

トングを使う理由は蜂の死骸も、毒針が出ていると危険だからです。

また、薬剤まみれなので、直接触らないほうが良いとネットのアドバイスにありました。

トングはネットでもリーズナブルに販売されていますが、ダイソーなどの100均でも売られています。


こうして無事に蜂を駆除できました!

スプレーするだけで簡単に駆除できたけれど心身的にも疲れました。

逃げた蜂がいる場合、毎年同じところに作る習性があります。

翌年の5月頃、同じ場所に予防スプレーをして、巣づくりを阻止するのがおすすめです。


※2022年6月追記 

翌年、蜂が巣を作らないように予防スプレーをしました。

フマキラー ハチ・アブ 駆除 殺虫剤 スプレー バズーカジェット 』は4ケ月予防持続するのでおすすめです。

ベランダには巣を作らなかったんですが、近くの窓枠下に巣を作ってました!

そしてスプレーで駆除。

その翌年はベランダと窓枠下にも予防スプレーしました。

そしたら今度は玄関先に巣を作り出しました!

そしてスプレー駆除。

我が家は蜂によっぽど好条件がそろっているのかしぶといです。

その翌年はベランダ・窓枠下・玄関にも予防スプレーしました。

それでようやく別の場所へ巣を作ることにしたようで現れなくなりました。

別のお宅でも、3年ほど同じように玄関先で駆除しているのを見かけたことがあったので、やはり何度か同じ場所に巣を作ろうと試みるようです。

根気よく予防スプレーするのがおすすめです。