softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

眼鏡をかけられる帽子、ランニング用キャップ・ノースフェイス「スワローテイルキャップ」を買いました(感想)


サングラスをかけながら、ヘッドホンもつけて邪魔にならない帽子、、、と探してノースフェイスの「スワローテイルキャップ」を買ってみました。

他のメーカーのも、アウトドアやスポーツを含めて探してみたんですが、やはりノースフェイスの「スワローテイルキャップ」が自分の用途と好みに合うなぁ。


スワローテイルキャップはランニング用キャップです。

まあ、ランニングはしませんけど。

普段被るのにデザインもおかしくは無いと思います。

ノースフェイスのロゴがサイドにちょこんとあるのが控えめて良かったです。

側頭部をラウンド状のカッティングに仕上げることで、耳やサングラスに干渉しにくいデザインとなっています。

スワローテイルキャップ
耐久撥水機能を備えたリップストップナイロン素材の、ランニング用キャップです。通気性を高めるメッシュパネルを設け、額側の肌面に吸水速乾性を持つ素材を配備。
側頭部をラウンド状のカッティングに仕上げることで、耳やサングラスに干渉しにくいデザイン。
見た目の被りは浅めの形状でありながら、後部のみを深めのパターンにして安定感を高めています。
視認性を高めるリフレクターロゴ入り。髪をまとめて出せる切り替えしの窓を設置し、ロングヘアーのランナーにも使いやすい仕様になっています。

【Fabric】 Swallowtail Nylon Doubleweave with DWR(ナイロン100%)
【Function】 サイドメッシュ仕様の通気ランニングキャップ/撥水機能を備えたリップストップナイロン素材を使用/通気性に優れたサイドメッシュパネル/リフレクターロゴプリント
【原産国】 インドネシア
【Size】 M、L ※走行時にずれないよう、通常サイズよりも小さめの設計です。
【Color】 (SP)スノーホワイトピンク、(BO)ボンバーブルー、(SW)スノーホワイト、(K)ブラック
撥水コーティング、防風機能、ベンチレーション


また、一部がメッシュで、額側の肌面は吸水速乾性を持つ素材なので、ササササッと水洗いしてすぐに乾かせるのも衛生的です。


「走行時にずれないよう、通常サイズよりも小さめの設計」と注意書きがあったのでLサイズを購入しました。

頭はそんなに大きくないほうですが、Lサイズくらいでちょうどいいくらいです。

ランニングする人はキツイくらいのサイズで被るんでしょうね。

ツバもそこそこ大きくて日除けの役割を果たしそうです。

頭のシルエットもカタチがキレイでいいと思います。

もしも首後ろが暑ければ、以前に購入したネックガードを併用しようと思います。

これでしばらく出かけてみます。


◆関連リンク
ランニングや自転車に!後頭部・首の暑さを防ぐ日よけ「ネックガード 」藤和(インナー・帽子)
自転車用帽子・モンベル、ジオラインクールメッシュ サイクルキャップ#1130310
手ぶらが便利な「スパイベルト」気に入ったので追加購入しました。ウォーキングや散歩のおともに