読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

亀が猫を追いかける!?「亀のひみつ」


亀が猫をストーカーする話がのってる、と聞いて亀のひみつを読んでみました。

本当だ!書いてある。

待ち伏せまでしてるし!

待ち伏せしてる写真がのってるし!

亀が猫を大好き、というのが伝わってきて面白かったです。


亀のひみつ
蟲文庫店主によるまったく新しい亀のエッセイ!

著者が飼っている亀のサヨちゃんの、不思議でかわいい行動を中心に、
知られざる生態、種類、飼い方をたっぷり紹介した一冊。
亀好きはもちろん、興味がない人もその不思議さに魅了され「亀のような生き方」がしたくなる!

著者は倉敷で古本屋を営んでおられる「蟲文庫」の店主の田中美穂さんです。

本屋さんにも亀がいて、お客さんのおもてなしをしているのだとか。

タイトルどうり亀についても詳しく紹介されていて、というか第1章以外は「亀について」書かれているので入門書として読みやすい本だと思います。

でも、ちょっと写真が小さいかな、と感じるところもありますが(大きい写真もあります)、写真の数は多いほうだと思います。


わたしの小さな古本屋〜倉敷「蟲文庫」に流れるやさしい時間
会社を辞めた日、古本屋をやろうと決めた。 それから18年。猫2〜3匹、亀9匹に、クワガタ、金魚、メダカなどがそれぞれ数匹ずつ同居する店で、 女性古本屋店主は、今日も店の帳場に座り続けています。

広告を非表示にする