スポンサーリンク

温めのみの単機能電子レンジは安いしおすすめ! パナソニック「NE-EH228」に買い替えました【評価、感想】

パナソニックの電子レンジ


電子レンジから煙がモクモク、、、とうとう電子レンジが壊れました!
20年近く使っていたので、充分働いてくれました。
ナショナルです。
現在のパナソニックですね。
さっそく電子レンジを買い換えることにしました。

今回壊れたのははオーブン機能付き電子レンジだったのですが、買い替えにあたりオーブンが必要か?という疑問が。
トーストはトースターがあるのでそちらでできるし、オーブンも別で持っています。
当初、オーブン機能付き電子レンジを購入したのは便利だと思ったからなんですが、オーブン機能は温まるのに時間がかかるし、電気代もすごく使うことがわかってオーブン機能は使えないと感じました。
現在のは随分進化しているとは思うけど、トースターとオーブンは別のほうが使い勝手がいいようにも思うし。
それに温めのみの単機能レンジのほうがオーブン機能付よりも、お値段がぐっとリーズナブルになるのが魅力!
そこで今回は電子レンジ機能のみの「パナソニック 単機能レンジ 22L NE-EH228-W」を買うことにしました。


パナソニック 単機能レンジ 22L ホワイト NE-EH228-W
850Wインバーター レンジ出力3段階切り換えと蒸気センサーで、あたためも解凍もおまかせの1台。
「レンジ出力3段階切り換え」&「連動調理」
ごはんやおかず、冷凍ものもワンタッチでホカホカ 蒸気センサーつき「自動あたため」
高周波出力850Wは短時間高出力機能(最大1分30秒」であり、調理中自動的に500Wに切り換わります。これは自動の限定したメニュー(「1 あたため」ボタン、「2 飲み物」)で働きます。
待機時消費電力ゼロ機能
22L
蒸気センサー
外形寸法 幅488×奥行368×高さ279mm

今回もパナソニックにしたのは、20年近く長持ちをした実績もありますが、コンビニエンスストアの業務用電子レンジを扱っていることもあり、電子レンジに特化していると感じました。
温めのみの単機能レンジで「自動あたため」できるタイプが少ないのですが、NE-EH228-Wには自動あたため機能がついています。
ごはんやおかず、冷凍ごはんなどを、分量に関係なく、ワンタッチであたためることが可能です。
また、22Lと広いのでコンビニエンスストアのお弁当もそのまま入れて温められそうです。
以前の15Lではコンビニエンスストアのお弁当はそのまま入らないこともありました。
高周波出力850Wもいいです。
これは「1 あたため」「2 飲み物」ボタンでしか機能しませんが、手動レンジは700W・500W・150Wに切り換えが可能です。

電子レンジを設置します


ダンボールに持ち手はあったんですけど、本体に無いので、段ボールから取り出すのにひと苦労(結局、段ボールを破った)
よっこらせ、と設置。
そうそう、NE-EH228-Wは操作することで「ピーピー」とお知らせ音を消音することができます。
あの音って、ちょっと煩わしいと感じるので切ることにしました。
赤ちゃんのいる家庭など、静かに使いたいときに便利だと思います。


ガラスの丸皿がついています。


あっ、丸皿受け台がこのタイプかぁ。
以前、会社にあったこのタイプの丸皿受け台の輪っか部分が折れてたんですよね〜。
経年劣化で破損する可能性があるけど、まぁ、そのときは部品を取り寄せればいいかな。


Panasonic 回転台 A290D9W00XP


ともかく設置完了。

電子レンジを使用してみて(感想&評価)


いつも、お湯で半分インスタントコーヒーを溶いて、牛乳を足して電子レンジ500wで2分加熱してました。
「飲み物1杯」ボタンで加熱したところ、1分程度で充分すぎるほど熱くなりました。
いつもは牛乳をカップ2杯を電子レンジ500wで4分40秒加熱してましたので、わずかですが時短できています。
「飲み物2杯」ボタンで加熱したところ、ぬるい、、、。
牛乳が冷たいので、ちょっと加熱が足りないようです。
手動で調整したいと思います。

スープなど自動あたため機能を使用してみたのですが、やや温まりすぎる傾向にあるように感じます。
残りの秒数を見て、30秒前に出しても充分に温まっていることも。
お皿の大きさや重さ、温める料理の内容によって差が出てくるとは思います。
自分で分数を決めてレンジで温めることもできますが、でもやっぱりボタンひとつで温めてくれるのは魅力で自動あたためボタンを押してしまいます。

以前の電子レンジよりボタンが押しやすいと感じます。
家族はダイヤル式のほうが調整しやすいと思うんだけどなぁ、とは言ってましたけれど、そのあたりは好みですね。
待機時消費電力ゼロ機能がついていて、ドアを開閉すると画面のように液晶に数字が表示されますが、時間が経てば勝手にOFFになってくれます。
お値段のわりに作りがしっかりしていて安っぽさがありません。
スタイリッシュさには欠けますが、その分、ボタン表示がわかりやすく高齢者にもおすすめです。
実際、実家の母が今の電子レンジが使いにくい!ということで、同じ電子レンジを購入したのですが、ボタンがわかりやすくドアの開閉もスムーズで使いやすいと話していました。