読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

エアコンの運転、どれが節電なの?聞いてみた。ダイキン


我が家のエアコンはダイキン 10畳用 エアコン Eシリーズです。

夏に使える機能は

・ひかえめ自動

・冷房

・ドライ

と3種類あって、毎年悩みます。

説明書を読んで、節約になるのは「ひかえめ自動」のはずなんだけど、とりあえず電話で「どれがいちばん消費電力が少なく運転してくれるのか」問い合わせしてしてみました。

「いちばんエコな運転としましては、ひかえめ自動です」との返事。



しかし、本当に「ひかえめ自動」でいいのか?

ひかえめ自動の標準温度について伺いました。

「何度ですか?」

「何度と決まってはいなくて、外気と室内の温度をセンサーで感知して適温を導き出します」とのこと。

むむぅ、これが曲者。


我が家のリビングは「日当たりが良い」ので、夏になると太陽を直接浴びるのでものすごく暑くなります。

ベランダに日よけをして、室外機も日影になるようにはしているものの、外気温はすごく暑いのです。

例えば外が30度だと、室内温度が22度くらいにされてしまいます。

それが「ひかえめ自動」のプラス5度に設定していても。

せめて26度くらいにならないものか。

どう考えても室外機にしかセンサーついてないんじゃないかな?と思う温度になります。

これって余計に電気代かかってるんじゃない?と思えるのです。



じゃあ「ドライは?」

「ドライで電源を入れたときの室内温度から1〜2度前後で温度は変わらないようにして湿度を下げます」

実際は、室内温度もすごく下がりますケド。。。ダイキンではそういうことになっているのね?

ドライはプラス2度まで設定温度をあげることができます。



我が家の場合は「冷房」で28度設定にするのがいいのかな?

あれこれダイキンの窓口の方に相談したけれど、結局のところ我が家にとってどれがいちばん節電になるのかわかりませんでした。

エアコンが部屋が冷えているのにガンガン動いてなければいいかな、というところで判断するしか無さそうです。


ダイキンによればフィルターを掃除をすると節電につながるとのことなので、こまめに掃除はしたいと思います。

いつも愛用しているのはアース製薬 エアコン洗浄スプレーです。

長年利用しているのだけれど、昔より随分とスプレーが良くなったなぁと思います。

狙ったところにかかるし、洗浄力もアップしていると感じます。


アース製薬 エアコン洗浄スプレー防カビプラス 無香性 420mL×2本パック
フィンの奥まで洗浄できる、縦長ワイド噴射です。
自動お掃除機能付エアコンにも使用できる。

洗浄水は排水管より出てきますが、配水管が詰まるといけないので、あらかじめとれるホコリは掃除機などで吸うなどして取ってからスプレーするほうが良いです。

スプレーするとニオイもしなくなるし、汚れも落ちていると感じます。

リビングのエアコンはキッチンに近いので油汚れがついちゃっているんですよね〜。

でもスプレーすると綺麗に落ちます。

ダイキンは一部フィンを覆っている部品があり掃除はしにくいので、そのあたりの一部の汚れにスプレーが届かなくて、汚れが充分に落ちない箇所もあります。

それでも、電源を入れてみるとエアコンの動きが違うと感じます。


◆関連リンク
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。東芝VFW20x2 断熱【成功編】
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。改善挑戦編 東芝VFW20x2 断熱
凸凹ガラス出窓を遮熱。遮熱シートを貼って節電。
猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。
アコンのフィルターを掃除すると●%節電になる! ダイキン エアコン ダイソン DC34

広告を非表示にする