スポンサーリンク

エアコンの運転、どれが節電なの?聞いてみた。ダイキン


我が家のエアコンはダイキン 10畳用 エアコン Eシリーズです。

夏に使えるエアコン機能は

・ひかえめ自動

・冷房

・ドライ

と3種類あって、毎年悩みます。

説明書を読んで、節約になるのは「ひかえめ自動」のはずなんだけど、とりあえず電話で「どれがいちばん消費電力が少なく運転してくれるのか」問い合わせしてしてみました。

「いちばんエコな運転としましては、ひかえめ自動です」との返事。



しかし、本当に「ひかえめ自動」でいいのか?

ひかえめ自動の標準温度について伺いました。

「何度ですか?」

「何度と決まってはいなくて、外気と室内の温度をセンサーで感知して適温を導き出します」とのこと。

むむぅ、これが曲者。

我が家の室外機にはエグイほど直射日光があたるので、日除けパネルを取り付けています。

我が家のリビングは「日当たりが良い」ので、夏になると太陽を直接浴びてものすごく暑くなります。

ベランダに日よけをして、室外機も日影になるようにはしているものの、外気温はすごく暑いのです。

例えば外が30度だと、室内温度が22度くらいにされてしまいます。

それが「ひかえめ自動」のプラス5度に設定していても、室内温度をどんどん下げます。

せめて26度くらいにならないものか。

どう考えても室外機にしかセンサーついてないんじゃないかな?と思う温度になります。

これって余計に電気代かかってるんじゃない?と思えるのです。



じゃあ「ドライは?」

「ドライで電源を入れたときの室内温度から1〜2度前後で温度は変わらないようにして湿度を下げます」

実際は、室内温度もすごく下がりますケド。。。ダイキンではそういうことになっているのね?

ドライはプラス2度まで設定温度をあげることができます。



我が家の場合は「冷房」で28度設定にするのがいいのかな?

あれこれダイキンの窓口の方に相談したけれど、結局のところ我が家にとってどれがいちばん節電になるのかわかりませんでした。

エアコンが部屋が冷えているのにガンガン動いてなければいいかな、というところで判断するしか無さそうです。





スポンサーリンク


フィルターを掃除をすると節電になる


ダイキンによれば「フィルターを掃除をすると節電につながる」とのことなので、こまめに掃除はしたいと思います。

いつも利用しているのはアース製薬 エアコン洗浄スプレーです。

長年利用しているのだけれど、昔より随分とスプレーが良くなったなぁと思います。

狙ったところにかかるし、洗浄力もアップしていると感じます。


洗浄水はドレンホース(排水管)から出てきますが、ドレンホースが詰まるといけないので、あらかじめとれるホコリは掃除機などで吸うなどして取ってからスプレーするほうが良いです。

スプレーするとニオイもしなくなるし、汚れも落ちていると感じます。

リビングのエアコンはキッチンに近いので油汚れがついちゃっているんですよね。

でもスプレーするとニオイが無くなります。

ダイキンは一部フィンを覆っている部品があり掃除はしにくく、そのあたりの一部の汚れにスプレーが届かなくて、汚れが充分に落ちない箇所もあります。

それでも、電源を入れてみるとエアコンの動きが違うと感じます。


万が一、ドレンホースが詰まったら、掃除機で吸い出す方法がありますが、『エアコン用 ドレンつまり取りポンプ』を使用すると簡単に解消できるようです。


エアコン吹き出し口の掃除も