スポンサーリンク

ヒャッホー!テンション上がるぜ!「達」のから揚げ 青森・八戸駅近く


青森は八戸駅近くにある中華屋さん「達」(たつ)のから揚げ2人前です

車の助手席で粗熱を取ってるところ

そのままフタしたらべしゃべしゃになります

店内で出来たてを食べるほうが良いです

出来たては超熱い!

やけどにご注意


1人前から揚げが6個入っています。

げんこつ大にデカイ!

ひとり3個も食べればお腹いっぱい!


こんな大きなから揚げは見たことがありませんでした

ところが北海道のザンギ(から揚げ)で似たものを見かけ、もしかすると、何か関連があるのかもしれないな、と思いました

以前に京都の中華を読んで、なるほど独特な中華が根付いていることがわかったのですが、そういう「〜系」な中華を感じます


シャオッとした薄手の衣に

醤油とにんにくが効いていて

肉が柔らかくてジューシー


こんなに大きいのにどうしてパサパサじゃないんだろう!?

店主の技を感じます

毎日でも食べられる美味しさがあります

ご飯時になると地元民と思われる人々で店内はいっぱいになります

「達」のメニュー

から揚げは750円

野菜炒めもおすすめ


営業時間がAM11:00〜PM20:00になっていますが、15:00〜17:00あたりまで休憩されているようです

アバウト

店主が体調不良されたこともあるようで、がんばって営業されていると思われます

そして持ち帰りは電話で注文できますが、電話になかなか出てくれません

不便

店主は愛想はありませんが、口下手なのか、ともかく苦手なんじゃないかなぁ

店員さんも愛想はありません

店員さんはもうちょっと愛想があってもいいように思うんだけれど

でも昔からこういうお店なのです

個人営業のお店ですし、何というか、これはこれでいーじゃないの、とも思うのです

以前に、どの本だったか中島らもさんのエッセイで「ある喫茶店でカレーを頼んだら、こっそりボ〇ンカレーを作ってたわけ。おいおい、レトルトかよ、って思ったんだけど、そのおばさんのこっそり作るところが無性に見たくて何度か足を運んでる」みたいな話があり、なんだかわかるような気がしました

達の話とは全然違うんだけども

まぁ、個性があってよろしいんじゃないの


八戸駅のすぐそばで、孤独のグルメ井之頭五郎さんがフラリと立ち寄ってもおかしくない雰囲気のお店だと思います

いやぁ、行って欲しいなぁ!