softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

胃痛に効くのは「トマトジュース」


1月7日食べる七草がゆの習慣ってよく考えられてるなぁ、と毎年思うのです。

その一年の無病息災を願って食べられるものなんですが、真意は「年末年始で弱った胃を休める為」だと思うのです。


年が明けてしばらくすると胃の調子が悪くなり、2月の節分の頃にその不調がピークを迎えます。

今年は尋常じゃなく痛く。

普通にご飯を食べると胃が無性に痛い。

やばい。

これはヤバい。

それで胃痛に効く食べ物を検索したらトマトジュースが良いそうなのです。

トマトに多く含まれるビタミンAが胃の粘膜を保護し、また、水分量が多く胃酸過多による胃痛に効果を発揮します。

りんごを食べるとどうも胃が痛い、と思ってたらりんごは胃に優しいんだけど、胃酸過多による胃痛には逆効果なんだって!なんと!

りんごが効くのは「食べ過ぎ、寒さによる痛み、腸の機能低下」で、トマトは「胃酸過多、ストレス胃」

そうか、胃痛にも種類があるのだな。

どうやら私のは「食べ過ぎ、冷え」じゃなく「ストレス」からくる胃痛。。。。くぅ。


そこでカゴメ トマトジュース食塩無添加を飲むことにしました。

スーパーで買うよりもAmazonでまとめ買いしたほうが1本あたりの単価が安かったのでお取り寄せしました。


カゴメ トマトジュース食塩無添加 160g×30本
真っ赤に実った完熟トマトで作ったカゴメトマトジュース
リコピンはHDL(善玉)コレステロールを増やす働きが報告されています。


実は糖質制限ダイエットしてるので、トマトは糖質が高いってことで避けてました。

トマトジュースの成分を見ると糖質6.1g

これくらいなら飲みすぎなければいいレベルだと思います

そして問題の胃痛

1本飲んだら、あーら不思議!あっという間に胃痛がおさまってきました。

効果ある!

しばらくカゴメ トマトジュース食塩無添加のお世話になりまーす。

広告を非表示にする