読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

3年目になりました。美術館にも収蔵されているお箸。「工人舎の削り箸」福山修一


工人舎の削り箸を購入したのが2013年9月。(記事

今年の9月で使い始めて丸3年になります。

15年使う人もいるそうなので、まだまだ先は長い!

過去の写真を見てびっくり。


福山修一/削り箸235mm 【メール便対応可】【楽ギフ_包装選択】【引き出物】【内祝い】


色がこんなに違いました。

天然木の鉄木(てつぼく)を削って作られていて、塗装をされていないので木の質感を感じることができます。

このお箸は使いやすくて、食べやすいです。

箸使いの下手な私でも、扱いやすく、小さなモノもつまみやすい。

それに水につけっぱなしに出来ないので、食後すぐに洗って乾かす手間が必要で、不思議と手間がかかる分愛着が沸いている気がします。

丸いのでちょっと転がりやすいところもありますが、握りやすいことのほうが重要なので、あまり気にしてません。


旦那の箸は、結構すぐに折れました。

箸がのどの奥にささることがある、ほど口の奥まで箸を運んで食事をするので、歯で噛むくらいの負担が箸にかかったのではないかと思います。

鉄木は耐久性があり、屋外用の建材としても使われていますが、流石にこれだけ細く削られているとちょっと難しい場面も出てくるのでしょう。

しかし、そんなふうに食べ方が違うなんて発見でした。

私は口の中が狭いのか、そんなふうに奥まで箸を運んで食べられません。

箸って奥が深いなぁ。


工人舎 削り箸 [鉄木/無塗装] (21.0cm)

◆関連リンク
パティもこんがり焼けました。極めて錆びにくいフライパン「リバーライト」極
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
姿がきれいで、できるだけ細く、折れにくく、握りやすく、高価でなく「工人舎の削り箸」福山修一 ベルリン、バウハウス資料美術館にも収蔵
自宅で大量に「から揚げ」を作るための揃えておきたい道具  山田工業所 中華鍋 穴明 柳宗理 ステンレスボール ステンレストング グレープシードオイル
大阪王将の焼き飯&中華鍋
噴きこぼれないパスタパン(柳 宗理)を愛用中

広告を非表示にする