スポンサーリンク

自転車のリアカゴ(後ろカゴ)は「大型」がおすすめ!OGK・RB-002(大型後ろ籐風バスケット)感想レビュー

自転車の後ろカゴ、おすすめサイズは買い物かごと同等のサイズ「大型」です!


ミニベロの後部にRB-002(大型後ろ籐風バスケット)をつけて約1年になりました。

28L容量たっぷりの後ろバスケットです。製品重量/約1.6kg
目安サイズ/幅350×高250×奥行440mm
適応車種/後ろキャリヤ付きシティ車(婦人車・軽快車

はじめは「この後ろカゴは大きすぎたかな?」と思ったんですけど、使ってみたらこのサイズがおすすめなことがわかりました!

この後ろカゴ、スーパーの買い物カゴとほぼ同サイズなんです。

たっぷり入ります。

購入した食材を買い物袋に入れるとき、買い物カゴに合わせて詰めていくと、後ろカゴにキレイに入れることができます。

それに、この後ろカゴはトイレットペーパーやティッシュもすっぽり入って便利。

後ろカゴには大型サイズがおすすめです!


デザインがオシャレ!なのに実用的!

後ろカゴのデザインがおしゃれなのに実用的なのも気に入っています。

マルシェバスケットのようなデザイン。

他の後ろバスケットに比べて『目が細かい』ので中身が見えないのが良いです。

スーパーに立ち寄った後、ちょっとコンビニも寄りたい。

そんなとき「後ろカゴにそのまま荷物を置いていく」ことなるわけですが、中身が見えてると気になります。


だから、カゴの目が粗いものを使ってるタイプの人はインナーカバーをつけてることが多いのかな?と感じました。

また、バスケットの隙間からモノが落ちることがあるのかもしれません。

大型後ろ籐風バスケットなら、荷物が目の隙間から落ちることはありません。


↓自転車の後ろカゴでよく見かけるのはこちらのバスケットです。

OGK 固定式後ろバスケット RB-005 こげ茶

OGK 固定式後ろバスケット RB-005 こげ茶

  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: スポーツ用品
 
安いんですがちょっと小さめでバスケットの目が粗い。
これで事足りる人はいいんですが、荷物が入りきらなくて困ってる女性を見かけることがあります。


↓こちらの後カゴくらい目が細かいほうがおすすめです。

OGK ファッション大型バスケット SB-011 こげ茶

OGK ファッション大型バスケット SB-011 こげ茶

  • 発売日: 2013/02/07
  • メディア: スポーツ用品
 


安くて大きさ優先ならこの後ろカゴ。買い物カゴがすっぽり入る大きなサイズ!

OGK技研 自転車用 33L大型うしろカゴ RB-052 (金具付き)

OGK技研 自転車用 33L大型うしろカゴ RB-052 (金具付き)

  • 発売日: 2014/09/10
  • メディア: スポーツ用品
 


ポリ袋が有料化されたので、脱着できるバスケットタイプも人気があります。

OGK 簡単着脱ファッション後ろバスケット RB-009B2 アルミシルバー
 


(OGK・RB-002)バスケットは上に目隠し布をかけておくだけで中身がまったく見えません。

いざ使ってみると目が粗いカゴを使用している方は、カバーをつけてる人が多いことに気が付きました。

目から品物が落ちることがあるのかもしれません。

また目が細かいので折れたり、壊れにくいとも感じています。

結構、カゴにぎゅうぎゅうに詰めてしまうのですが、歪まないしものすごく丈夫です。

いいお買い物でした!

※2022年4月追記 
いまだに壊れていません。
1.5Lペットボトル6本、詰めて9本いれるときもありますが大丈夫です。
たっぷり入るので使いやすいです。