softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

巻き爪が食い込んで痛かった私が、巻き爪を自分で直した方法(感想・評価)

巻き爪が食い込んで痛かった私が、巻き爪を自分で直した方法

かつて私は巻き爪が悪化しており、どんどん痛くなる傾向にありました。
やばい、このままでは病院で治療する必要があるかも!
病院での治療は専用の器具やワイヤーを使用するなどして痛々しく、実際に治療する際に痛みを伴うともありました。

病院での治療に恐怖を感じた私。これまでどうして巻き爪になるのか原因を調べたこともありますが「靴が小さいため」などどれも思い当たりませんでした。そこでもう一度、原因を調べてみたところ「爪を切りすぎている」という原因を発見しました。

巻き爪の原因は爪の切り方にありました

巻き爪が爪の切りすぎによって起きていることがわかったので、いつも食い込む部分を我慢して切らないようにしたのですが、やっぱり痛くて!少しだけ切ってその場をしのぐのですが改善される様子はありませんでした。


どうしたらいいのー!


本当に困っていたら足専用の爪切りがあると聞き、これだ!足専用の爪切りは歯が斜めになっていて、爪の切りすぎを予防してくれるというのです。さっそく足用の爪切りを買いに行ったのが2010年。


2010年5月から「足用の爪切り」で足の爪を切るようになってから、徐々に巻き爪が治り、今では全然痛くありません。病院で矯正治療するのは避けられました。

よかった~!

先日、知り合いになった方が巻き爪で悩んでいたので足用の爪切りをおすすめしたところ「こんな爪切りがあるんですね!」と喜ばれました

私が購入したのは貝印の足の爪切りです

5年経った今でも切れ味が落ちることなく足を守ってくれています


巻き爪用直線刃ツメキリ KQ2034
独自の凸刃がポイントの、貝印×専門医と共同開発した巻き爪用ツメキリです。

足用の爪切りは刃が斜めになっていて、深爪させないとか爪に負担をかけにくい切り口になるようになっています。これで巻き爪の原因となる切りすぎ問題を簡単にクリアできます。はじめは切ったほうがいいと思っていた部分が切れなくて「え?」と思ったけれど、その考えが間違っていたことに気がつきました。

物足りなさを我慢しながら数ケ月。足の爪が巻き爪になることが無くなりました。

なんて快適なの~!

Jさんも巻き爪で、足用の爪切りを使ってみるようにすすめたのだけれど、深爪しなければいいのだろう、とかなんとか言って使用を拒んできました

今年になってJさんの巻き爪も限界になり悲鳴をあげたので、足用の爪切りで再び足用の爪切りで巻き爪が治ったことを伝えると使い出しはじめました

すると巻き爪がすぐにマシになった!と。

今では痛くないようです

そしてすっかりあしの爪切りを奪われてしまいました。ひどい。

足用の爪切りはリーズナブルですし、巻き爪が痛かったら試してみる価値ありです


巻き爪ブロック 補正具単品 Mサイズウルトラハード
病院、クリニックより断然安価な矯正 【巻き爪ブロック】自宅にすぐお届け

スポンサーリンク

広告を非表示にする