softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「メトロダウンコート」 レディース(女性用)の感想・第三弾


真冬に欠かせない!ノースフェイス「メトロダウンコート」です。

これはすごく古いカタチです。

700フィルパワーだったかな?当時で最大限のフィルパワーを誇っていたかと思います。

こちら記念すべきはじめてのノースフェイスのダウンコートでした。

外がいくら寒くてもこのメトロダウンコートさえあればへっちゃら!

ウエストも絞られていてスッキリしたデザインで気に入ってました。

ただ襟元あたりの生地が使っているうちに素材や、色がグレーというのが気になりました。

フリース地のような生地で、直接肌に触れても良いような作りになっていたんだと思います。

ファンデーションがついても目立ちにくかったですし。



あと最初からファスナーの噛み合わせがイマイチだったんですけど、在庫がひとつだったのでそこは納得して購入したんですね。

でも数年後にとうとう締まらなくなって、ノースフェイスで修理の相談をしたところ初期不良が確認されたので無料で修理していただけたということがありました。(はやく相談に行けば良かったー!)

もし有料になったとしても五千円くらいだと思いますって言われたと思います。

ノースフェイスは修理可能なので、長く着用することができるのも気に入りました。


背面にノースフェイスのロゴがありました。

長く着用してちょっとくたびれ感がでてきたことや、新しく発売されたメトロダウンコートのフィルパワーの数値が上がり、より温かくなったのを機に二代目を購入することにしました。

メトロダウンコートは毎年発売されるわけではありません。

厳密にチエックしているわけではありませんが、発売されてない年もありました。

メトロダウンコートは山登り用では無いし、お値段もするし、女性がアウトドアメーカーのダウンに手を出すのは少ないのか、即売するようなことはありません。

今現在、ノースフェイスのオフィシャルサイトを確認したところ会員アウトレット価格で販売されていました。

フードにファーがついてます。

メトロ ダウンコート(レディース)商品型番 NDW91404ZQ

最高レベルの保温性を誇る光電子ダウンを使用した、女性用ダウンコート。表生地には薄さ、軽さ、しなやかさを備えたシェル素材・パーテックスカンタムを使用し、軽い着心地と防風・撥水・耐久性を両立しました。優れた遠赤外線効果により、厳しい寒さのなかでも体を芯から暖めます。シンプルなデザインで、寒冷地への旅行から普段使いまで幅広く活用可能。フードとファーはシーンに応じて取り外せるデタッチャブル仕様です。

【Fabric】 PERTEX Quantum GL(ナイロン100%) <中わた>光電子 ダウン(ダウン72%、レーヨン20%、その他の羽毛8%) <ファー部分>アクリル60%、アクリル系40%(基布)ポリエステル100%
【Function】 フード、ファーデタッチャブル仕様

現在ですとヌプシロングコートなんてコートがあります

大雑把に見て、機能はどちらも似たようなものだと思いますが、ヌプシロングコートには静電ケア設計が施されていて、スタイルも細身な印象を受けます。


ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE) レディース ヌプシ ロング コート NDW91351

最高レベルの保温力を誇る光電子ダウンを使ったハイロフトのコートです。シェル素材には軽量で耐水性に優れるパーテックスマイクロライトを。女性らしいスリムなシルエットで立体的な形状を保ち、フード周りのファーがアクセントになっています。長期の旅行や日々の普段着として幅広く活躍します。
【Fabric】 PERTEX Microlight(ナイロン100%) <中わた>光電子ダウン(ダウン72%、レーヨン20%、その他の羽毛8%) <ファー部分>(アクリル60%、アクリル系40%(基布)ポリエステル100%)
【Function】 デタッチャブルファー
商品型番 NDW91351

フードのファーが気に入らないという人にはウィンドストッパーダウンシェルコートがあります。

ウィンドストッパーダウンシェルコートは風を通しませんので、より温かいかと。


ノースフェイス ノースフェイス THE NORTH FACE ウィンドストッパーダウンシェルコート WS Down Shell Coat NDW91553_GG GG S【Ladies】
防風素材のウィンドストッパーインサレーテッドシェルと光電子ダウンを採用したロングダウンコートです。防風性と保温性を兼ね備えながらも非常に軽量。都市に馴染む機能的なデザインはミニマルなスタイルを好む方にお勧めです。

【Fabric】 <表地>WINDSTOPPER®Insulated Shell(2層)(表:ナイロン100%、裏:ePTFE) <中わた>光電子®ダウン(ダウン72%、レーヨン20%、その他の羽毛8%) <裏地>PERTEX®Quantum(ナイロン100%)
商品型番 NDW91553_GG_S

ちなみに写真にあるバッグは十年以上使っているグレゴリー「サッチェル」です。

自分でも驚くほど使ってます。


[グレゴリー] GREGORY サッチェルM GM71523 Black Ballistic (HDナイロン)
●ジッパー開閉のメインコンパートメント
●ジッパー付きフロントポケット
●内側にジッパー付き小型セキュリティーポケット
●スナップ付き背面ポケット
●長さ調節が可能なショルダーストラップ


これが現在着用しているメトロダウンコートです。

ムクムク。

2010年のお正月に購入したので2009年モデルかな?

購入してから5年経ってます。


デザインは前のほうがウエストが絞られてスタイルは良かったと思うけれど、これは随分と軽くなりました

お店でコート掛けてて、誰かが取ってくれたりすると

「えっ!ものすごく軽い!」

と驚かれるほど。

ノースフェイスばかり着てるので、上着が重い、軽い、なんて近年意識したことがありませんでしたが、言われてみれば軽いです。


また気に入っているのは重さだけでは無く、光電子ダウンの性質です。

光電子は人体から放射される体温を吸収、放射して人体に送り返す遠赤外線素材で、 自然なあたたかさが持続します。

実感として、温度の対応幅が広い気がします。

暑すぎることが無いように感じますし、適温を保ってくれているように思います。

メトロダウンコートを着てればすごく暖かいです。

本当に布団を着て歩いてる感覚です。

これナシで冬は越せない!


出てる足がめちゃくちゃ寒いので、ロングコートも欲しいなと思って見てるんですけど、アメリカでしか販売されてないんですよね。

あれはなぜ日本で発売しないのだろう。


後ろ姿はロゴも無くシンプル

今年もすごくお世話になる予定です!

◆関連リンク
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス やわらかさ、ストレッチ性、防水性が三位一体となったソフトシェル「AMP Triumph Jacket」(アンプ トライアンフ ジャケット)NPW11001 レディース(女性用)の感想 第六弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「SPコンパクトジャケット・NPW11990」 レディース(女性用)の感想・第四弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス レディース(女性用)の感想 第五弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。THE NORTH FACEノースフェイス「レッドポイント」NYW17704 レディース(女性用)の感想・第二弾
上着でメモしてないのがあるなぁ、と思ったので。ザ・ノースフェイス ウィメンズ ドットショットコート レディース(女性用)の感想 11101E・第1弾
ユニクロより軽い!超軽量180g!インナーダウン Light Heat Jacket(ライトヒート ジャケット )
地肌に直接着れる防水、防風、超透湿アウター!!シャープエンドフーディ( Sharp End Hoodie )ザ・ノース・フェイス (THE NORTH FACE)
温かい!!ノースフェイスのアコンカグアパンツ!評価&感想
走ってみようか、という気になる万能ジャケット THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)Speedster Jacket(スピードスタージャケット)