スポンサーリンク

ゴムのベタベタが取れる!ヌルヌルベタベタを解消!【経年劣化を蘇らせる方法】バッグの中、傘の柄など ※追記

ゴムのベタベタが取れる!ヌルヌルベタベタを解消!【経年劣化を蘇らせる方法】

オークリー スプライス(サングラス)のノーズパッド&イヤーピースがヌルヌルベタベタして長い間使えていません。

無水エタノールPでゴムのベタベタが取れると聞いて買ってきました。

無水エタノール用途・用法
冷蔵庫の外側・照明器具のカサ・鏡等に無水エタノールを布などに含ませてふいて下さい。
(冷蔵庫の庫内に食品や汁のこぼれ汚れがある場合、無水エタノールを含ませた布などでふき取って下さい。)
換気扇・レンジ・オーブン・レンジまわりの壁等に無水エタノールを布などに含ませてふき取って下さい。
便器・便座等に無水エタノールを布などに含ませてふいて下さい。
密閉容器について食品の臭いとりに無水エタノールを布などに含ませて、容器の内外をよくふき取って下さい。

無水エタノールに直接触れると肌を傷める原因になるので、ゴム手袋などおすすめです。


無水エタノールPにノーズパッド&イヤーピース浸すこと1時間。

取れた!

ヌルヌルベタベタ取れた!

翌日にオークリー スプライスを掛けてみたけど、まったく問題ありませんでした。

今回は容器に無水エタノールPを入れ、液体に直接触ることはありませんでしたが、もしも触ることがあるなら手荒れしてしまうのでゴム手袋を使用する必要があります。


※追記 
グレゴリーのバッグ内が経年劣化でベタベタになりました。
無水エタノールを布に含ませて拭いたところベタベタがとれました!
バッグを何個か拭いてみたんですが、問題なし。
簡単にベタベタが取れないときは何度か拭いたら綺麗になりました。
ベタベタが取れて再び使用できるようになりすごく重宝しました。

モバイルバッテリーのゴム部分がベタベタしていたので布に含ませて拭いたところ、ベタベタがとれました。
しかし、ゴムの一部が剥げてしまいました。
ゴム素材が経年劣化でもろくなっていたようです。
素材によっては大きなダメージを与えてしまうので、利用にご注意ください。

ゴムの傘の柄がベタベタしてしまい、無水エタノールで拭いてみました。
簡単にベタベタがとれましたが、1年毎にベタベタが蘇ります(^_^;)
傘は壊れてないので、ときどきメンテナンスとして拭いています。

これだけ使っても1本目の無水エタノールはまだ残っています。