スポンサーリンク

はじめて箸置きを買いました。だるまの箸置き


みんな箸置きって使っているのでしょうか?

私は箸置きを使うような家庭では無かったこともあり、あまり馴染みがありません。

けれどもお箸が転がるので箸置きを買ってみました。

あと、これまで猫が箸置きをオモチャにするんじゃないかと思って使用してこなかったというのもあります。

その猫も老猫になり賢くなり「ダメだよ!」という日本語を理解するので箸置きを使っても大丈夫では?と思って買ったわけです。


実際にお店で選んで、長方形のシンプルなタイプを見つけて「いいな」と思ったんですが、ふと、「この角ばった長方形の箸置きだと、箸のバランスが崩れやすいのでは?」と思い直し、平べったくて、窪みがあって、手馴染みのよかったこちらのダルマの箸置きを買ってみました。

ダルマは縁起ものでもあります。

同じ柄で、ダルマのカタチをしたものもあったんですが、やっぱりこちらの平べったくて、窪んでるほうが私には使いやすいように思えたので、こちらにしました。

ちなみに箸置きの下に敷いてる紙は、先日頂いたイノブンオンラインショップのオマケのメモ帳です。


1070 はしおき だるま だるま型×10個セット


箸を置いてみました。

うん、置きやすい。

安定感があります。


工人舎 削り箸 [鉄木/無塗装] (21.0cm)
日本の職人さんが、手に馴染むように一本一本削り具合を確かめながら製作をしているため、素朴な温もりを感じさせる味わいのある削り箸です。

世界レベルで評価を受け、ドイツの首都ベルリンにある、バウハウス資料美術館の展覧会にて何度もご紹介されています。

水にとても強い木材で、船の甲板やウッドデッキなどに使われている「鉄木」という高耐久材で作られています。


ケーキフォークも置けなくはない


KAY BOJESEN カイ・ボイスン Grand Prix ケーキフォーク つやけし
北欧デンマークのデザイナーKay Bojesen(カイ ボイスン)のカトラリー


重ねられるのもいいです


MOOMIN(ムーミン) 箸置5個組 MM670-403
ムーミン、ミイ、スナフキン、ニョロニョロ、フローレンの可愛らしい箸置き5個セットです。


白山陶器 とり型箸置5客揃


美濃焼 手作り 食パンレスト (箸置き) 2個セット 3-155


美濃焼 手作り マヨネーズ 箸置き 2個セット 3-453a