softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

自宅でティーソーダを作る!(糖質制限ダイエット) 紅茶・原液・ブラックティー

以前にティーソーダの記事を書いてますが、そのときはティーソーダを作ろうと思ったら、「ブラックティー」、つまり紅茶の原液を使って作ってました。


キャプテン ブラックティー 600ml
ブラックティー1に対して水や牛乳で4から5の割合で割っていただくと紅茶の風味豊な紅茶やミルキティーの出来上がりです。
アイスでもホットでも美味しく召し上がりいただけます。
かき氷のシロップとしてや、デザートソース、製菓材料としてもお使いいただけます。

しかし、糖質制限ダイエットをしていると、原液は加糖されているので使用できないんですよね。

そこで、松本家の休日「神戸でお紅茶飲むザマス」(2015年8月28日放送)で紹介されたムレスナ ティーハウスの楊貴妃の果実(ティーソーダ)の作り方を見て、それだ、と。

いや、あれはもう凄すぎるから真似するのは難しいんですけど、要は濃い目の紅茶を作って、そこにウィルキンソン 炭酸水を注いだらいいのよ、と。


ウィルキンソン タンサン 500ml×24本
キレの良いすっきりとした味わいの大人向け本格的炭酸飲料です。
割り材としても、直接飲んでもお楽しみいただけます。

先日、カルディで購入したJanat(ジャンナッツ) アールグレイ 100Pを使って、150mlのお湯で3パック使用して抽出。

そこにエリスリトールを大さじ1杯。

これでティーソーダ2杯分の原液としました。

それを氷の入ったグラスに、炭酸水とともに注いでいきます。


うーん、やっぱり炭酸が弱くなっちゃうよねぇ。

涙が出るくらいシュワッシュワッのやつが飲みたいんですけど。

ペリエで今度やってみよう。

でも、ティーソーダは原液を使ったほうが簡単に理想に近いものがやはり作れる気がします。


伊藤園 TEAS' TEA ティースパークリング 410ml×24本
紅茶の香りとコク、炭酸の爽快な刺激が心地よい炭酸紅茶。

◆関連リンク
自宅でお手軽にティーソーダ、ブラックティー 紅茶 原液
カルディおすすめ商品Janat(ジャンナッツ)紅茶「アールグレイ」「エベレストチャイ」


伊藤園 TEAS' TEA ベルガモット&オレンジティースパークリング 410ml×24本
オレンジとベルガモットの優雅な香りに炭酸の刺激が心地よい、大人の炭酸紅茶
爽快な香りのベルガモット果汁と、オレンジ果汁を使用。

広告を非表示にする