ゴキブリ発生!洗面台と壁の隙間から!?隙間が広いけど、いい素材があったので簡単に埋めれました。シーリングバックアップ材


今年は猛暑になる予感もありましたし、近隣で家が取り壊されたこともあり、早目にホウ酸ダンゴを家にも外にも仕込んでおいたんです。

ホウ酸 ダンゴ

ホウ酸 ダンゴ

 

以前に置いといたら本当に効果があったので。

でも、ゴキブリが出た!

近隣の空家が作業してたこともあって、そこから逃げてきた可能性も大です。

そのゴキブリが出た場所は、いつも我が家で出現率の高い「洗面台」

考えると洗面台と壁の間から出てきているとしか思えません。

流しについている排水溝にはスポンジを詰めていて、そこを塞いでからは出現率がグンッと低くなったんですが、時々どこからかゴキブリが出てくるんです。

この洗面台と壁の隙間が広くて、コーキング材で塞ぐことができません。

セメダイン 浴槽まわり防水用 テープや、防水テープ、キッチンで見かけるアルミテープも考えたんですが、洗面台周囲だけでなく、下の物入れの脇も大きく開いているのが問題で、湾曲している部分に上手く貼れる気がしないのです。

まぁ、それでいつも何も対処せずに終わっていたのですが、、、

見つけました!

これいいかも!

シーリング バックアップ材!!

もりや産業 すきまスティックNO.13 13MMX5M

もりや産業 すきまスティックNO.13 13MMX5M

 

ひび割れや隙間の補修に最適な弾性シーラントバックアップ材。
一般の方からプロの方まで幅広くご愛用いただいております。
・使いやすい丸棒状タイプ
 丸棒状なので、シーラント(シーリング材)の内部応力を分散し、長持ちさせます。
・理想的な2面接着を実現
 シーラント(シーリング材)に付着せず、理想的な2面接着を実現します。
・手軽に施工
 目地の伸縮による外圧に耐え、また手軽に施工できます。
・吸水・吸湿性無し
 独立気泡の発泡体なので、吸水性、吸湿性はほとんどありません。
・半永久的に使用可能
 紫外線照射がない限り半永久的に使用可能です。
・柔軟性に優れる
 硬すぎず、軟らかすぎず、柔軟性にすぐれたポリエチレン発泡体です。

隙間を埋める素材です。

隙間に押し込むことができますし、なんたって長さがあるのに安い!

私は13mm太を使用しました。

サイズは他にも20mm10mm15mmなど選ぶことができます。

この上からコーキング材を塗って綺麗に仕上げることだって可能です。

思ったとおり、ぐいぐい押せば入りましたし、湾曲した特殊な場所にも綺麗におさまってくれました。

これでここから出てこないことを祈ります!

※追記
洗面台のすき間を埋めてからゴキブリはでていません。
やっぱり侵入経路は洗面台だったんだ!
隙間を塞ぐのおすすです!