読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

糖質制限ダイエット・糖質オフのフレンチご飯・低糖質スイーツつくり方のコツ


小麦ふすま100%のお食事クレープ。

ガレットのような味がとっても美味しいです!

工夫をしている糖質制限ダイエットですが、小麦ふすまを導入してから炭水化物への欲求が満たされています。



さて、プロの糖質制限を学ぶべく料理本を見てみました。


スイス日本大使館料理長に就任したこともある三國清三シェフのレシピ本「糖質オフのフレンチごはん」です。

最初のページは「ビーフステーキの赤ワインソース」糖質3.95g

なぜこのレシピを掲載したか、まで書かれていて、「フレンチの牛肉料理と言えば、牛肉の赤ワインの煮込みが思い浮かぶが、沢山の赤ワインが必要になるので、糖質をおさえるために少量のワインで作れるようにした」とありその理由になるほどね、と参考になります。

レシピも難しく無いものが多く、この「ビーフステーキの赤ワインソース」も5分もあれば作れそう。

手順の料理写真はありませんが、難しそうな調理法が無いので読めば理解できると思います。


糖質オフのフレンチごはん
日本のフランス料理界の第一人者のひとりである三國シェフが、家庭でも気軽に楽しめる糖質オフのカジュアル・フレンチを提案。

レシピの中には、フレンチと言いつつも醤油、味噌を少し使ったものもあり、ラタトゥユでは厚揚げが入っているなど、日本人好みなフレンチが頂けるのもいいですね。

普段から気軽に取り入れられそうなレシピがいくつかあります。

肉料理、魚料理、野菜料理、スープ、前菜、とわけられているのでレシピを参考にする際も探しやすいです。

糖質制限していてもいつもと違う食事がしたい、って時に便利そう!

前菜にあるゼリー寄せなどは特別な日に用意してみたり。

この本は持っておいて良いかも。


もう一冊は表紙が美味しそうな低糖質スイーツ つくり方のコツです。

副題に「小麦や砂糖を控えながらおいしさの質をおとさないテクニック」とあるように、少量の薄力粉を使用するレシピもありますが、ふすま粉アーモンドパウダーの粉を使用した「ジェノワーズ」(ケーキのスポンジ)はお砂糖も使っていないんです!

ただ、これらベースとなるものの糖質の記載は無く、これらの使用して作ったスイーツ、例えば「フルーツのショートケーキ」に八分の一カットあたりの糖質が記載されています。

このフルーツのショートケーキは、お誕生日に低糖ケーキを作りたい!と思っている方に理想的と思えるビジュアルで、イチゴののった生クリームのケーキです。

低糖質スイーツ つくり方のコツ

小麦粉や砂糖を控えながらも、おいしさの質と落とさず作るためには、正しい知識とテクニックが必要。
従来のカロリー制限食に変わる「糖質制限食」を、プロのパティシエ、日高宣博が作る!おいしさの質を落とさないテクニック満載!

ケーキもチョコレートケーキ、シフォンケーキ、ロールケーキ、チーズケーキと種類が豊富。

焼き菓子やタルトもあり、見た目もこれで低糖スイーツなの!?と感じるほどおいしそう!

お菓子作りが得意な人はササッと作れそうですが、私はちょっと尻込みしてしまうような、本格的なスイーツの内容だと思います。

◆関連リンク
【糖質制限ダイエット】低糖質ふすまロールパンをお取り寄せしてみた。低糖工房(感想&評価)
【糖質制限】ふすま粉を使ってパンケーキを作ってみる!&ローソン・低糖ブランのパンケーキを食べてみた
ココナッツオイルダイエット中に食べられる甘味料・エリスリトールをお取り寄せしてみた
ココナッツオイルダイエット中でも食べられる麺。紀文のおからとこんにゃくで作られた「糖質0g麺」を食べてみた【糖質制限】
オッサンが脇見も振らずに買いに走った成城石井の物(ブツ)とは!?
油揚げミルフィーユを作って、ココナッツオイルダイエットのデザート欲を満たす!?
自宅で肉祭り「ステーキ」を焼く
このココナッツオイルはダイエット効果があるとされている中鎖脂肪酸60%含むなの?
ココナッツオイルダイエットをはじめて1ケ月ちょいの結果。オーガニックエクストラバージンココナッツオイル・エスエルジャパン

広告を非表示にする