スポンサーリンク

節水シャワーTOTO「エアインシャワー」で水道代を節約したら、思いがけず節約できたモノがあってすごくお得だった!(感想)


今年2015年の3月に導入したTOTO エアインシャワーヘッド(アダプター付) THYC48の後日レポをしたいと思います。

TOTO エアインシャワーヘッド THYC48を使用しはじめて水道代の請求が来たとき、2000円程安くなっていました。(2ケ月分まとめてきてます)

1ケ月で約1000円の節約!

おぉー、これはすぐにもとが取れます!

5月には外壁工事をして、その高圧洗浄で水道を使います、って言われて、水道代がかさむなぁと思っていたのですが、なんとそれでもTOTO エアインシャワーヘッド THYC48を使用する以前よりも水道代が安かった!!

そして、、、ん?

なんか、、、ガス代が安くなってない?

普段どうり使用していたので、心当たりがありませんでしたが、よくよく考えると「シャワーから出るお湯の量が減る」=「ガスの使用量が減る」ことにつながると思うんです!

思いがけずガス代まで節約できてホクホク♪


TOTO エアインシャワーヘッド(アダプター付) THYC48
満足感はそのまま、空気の力でエコ&エコ
従来のシャワーと比較すると約35%節水。
従来シャワー+サーモスタット混合栓と比べて4人家族あたり年間16300円もお得。
※試算条件(2013年12月現在)消費税率5%で試算
・年間使用日数=365日
・使用料金:水道料金=265円(税込)/? ※東京都水道局(20A・30?/月・上下水道含む)より
      ガス料金=181円(税込)/? ※東京ガス(32?/月)より

使い心地は、以前のシャワーが勢いが良かったので切り替えてすぐの時には物足りなさをやや感じていました。

ところが、すぐに慣れました(はやっ)

簡単に取り付けできて、節約効果が大きかったので大満足です。


ちなみに今回シャワーヘッドだけでは対象外でしたが、水栓部分からであればエコポイント対象(設備エコ改修の節湯水栓にあたり、設置台数に関わらず1戸あたり3,000ポイント付与)となっていました。(現在、住宅エコポイントは終了しています)

住宅エコポイントが再開されたら、エコリフォーム(窓の断熱改修、外壁、屋根・天井又は床の断熱改修、設備エコ改修)など検討すると日常の節約になるだけでなく、初期投資費用も節約できますので、日ごろからどんなものがあるかチエックしておくとよいかもしれません。


◆関連リンク
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。改善挑戦編 東芝VFW20x2 断熱
凸凹ガラス出窓を遮熱。遮熱シートを貼って節電。
猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。
段ボールを自由自在に切ろう!BOSCH バッテリーマルチカッタ− XEO2
キャットドアを取り付けました! BOSCH(ボッシュ)ワンハンドSDSジグソー PST800PE
節水シャワーで水道代を節約。TOTO「エアインシャワー」
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
夏の電気代が去年のマイナス35% 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 5.4W