スポンサーリンク

エアコンの送風口を覗いたらギャー!【電気代節約】クロスフローファンを掃除する


キッチンに設置しているダイキンのエアコン(Eシリーズ S28NTES)から、カビ臭い匂いがするようになってきました。

冷却ファン周囲はエアコン洗浄スプレーでこまめに掃除しているんですけどねぇ。(ダイソン コードレスハンディークリーナーでホコリを吸ってからスプレーしています)

送風口を覗いたら、ん?

奥にあるクロスフローファンにホコリがびっしり!

ギャー!こんなに汚れているのか!


、、、そこからの風を受けているんですよねぇ。

どうやって掃除をするのか調べてみると、送風口専用の洗浄剤「くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)」で掃除されてる方を見つけました。

くうきれいエアコンファン洗浄剤 (エアコン洗浄剤送風ファン用 養生シート付き)
家庭用ルームエアコンのファン(送風機)の洗浄剤
1セットで6〜8畳用ルームエアコン1台分です
洗浄液がファンに保持されやすく汚れを容易に分解します
中和防食を兼ねたリンスが短時間で泡を消失させ汚れを落とします
フロンガスは使用していません

スプレーからムース状の泡が出て、それでホコリを落としてくれるというもの。

でも、これは養生を必要とするので、結構大がかりな掃除になり、液を床に垂らさない自信が無いなぁ。

そこで、送風口のフラップ(上下風向調節)を外して、ダイソン コードレスハンディークリーナーで吸ってみることにしました。


DYSON DC61motorhead DC61MH
片手でボタンを押すだけでゴミを捨てることができます
車のお掃除に フットレストや座席の下、シート部分のお掃除にも便利です

オプションで購入したツールキットの長いホースを装着しました。


Dyson ダイソン Handheld tool kit ハンディークリーナーツールキット 【並行輸入品】
ダイソン純正、ハンディー&コードレスクリーナー用、オプションノズル4点セットになります。

ところがこの先っぽがルーバー(左右風向調節)が邪魔して入らない〜。

ルーバーを外そうと試みたんですが、外れない。

はぼきみたいなのなら入るかもしれないけれど持ってません。

いろいろ試行錯誤して、ルーバーが比較的柔らかい素材というのをいいことに右に傾けて、左側から掃除機の先を無理に突っ込んで、右へ動かすという強行手段を取りました。

クロスフローファンを回しながら、何度か繰り返して周囲のゴミを除去すると、掃除機の中に炭のような真っ黒の汚れが溜まった!!(ご想像にお任せします)

ホコリを概ね掃除機で吸った後、手を突っ込んで除菌シートで拭きました。

男性の大きな手は厳しいだろうな、、、。

これでなんとか綺麗になり、スイッチオン。(炭のような真っ黒の汚れのカスがエアコンから落ちてくるので気を付けて)

エアコンからしていた臭いもしなくなり、風の勢いが違う!

あれだけフィンがふさがってたらね〜、風が出ずにエアコンの効きも悪かったと思います。

ちょっと強引な掃除方法でしたが、なんとか綺麗にできました。

関連リンク
エアコンのフィルターを掃除すると●%節電になる! ダイキン エアコン ダイソン DC34
エアコンの空気清浄機能 VS 空気清浄機(単体)の効果の違い
購入して1年経ちました。Dyson Digital Slim DC34 モーターヘッド DC34MH 感想&評価
男性が掃除機をかけたくなるDC34・ハンディーツールキットの評価&感想