softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

油揚げミルフィーユを作って、ココナッツオイルダイエットのデザート欲を満たす!?


先日、豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になるを取り上げたときに、エリスリトールが届いたら作ってみよう!と言っていた「油揚げを使ったミルフィーユ」と作ってみることにしました。


豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる


エリスリトール 1kg [糖質制限 天然甘味料 高品質]
エリスリトール100%

ところが、レシピを見てハタッと気がつきました。

我が家には豆乳アレルギーがいる!

本に掲載されてる豆乳を使ったカスタードが作れない!

検索して豆腐で作ってるカスタードを参考にしました。

                                                          • -

豆腐カスタード材料

豆腐 200g(水切り後)
エリスリトール 大さじ 3杯(お好みで足してください)
牛乳 50ml
卵黄 2個(1個でも良い)
バニラエッセンス 10滴程度(お好みで)

牛乳&卵黄(A)をよく混ぜて電子レンジで40秒程度温める。ややとろみがあればOK。ついていなければさらに10秒。
(A)にエリスリトールを混ぜる
豆腐はよく水切りをした後、泡だて器で滑らかになるまで混ぜておく
全部材料を混ぜて冷蔵庫で冷やして出来上がり

                                                          • -


カスタードは豆腐で作ってるだけあって、あっさりめに仕上がりました。

水切りが緩かったのかあまり固まらなかった〜


できた!

生クリームを混ぜる際にもエリスリトールを使用しました。

この豆腐カスタードクリームは単体だとそんなに美味しくないんですが、生クリームと一緒に食べると美味しいです。

デザートって感じ!

結構いける!

ところが、油揚げが、どう食べても油揚げで、全然美味しくない。

購入してきた油揚げがレシピ本のものよりも肉厚だったのかなぁ?

1枚づつにして薄くしたら食感がもう少し違っていたかもしれません。

Amazonでの感想に「美味しい」と書いている人がいたので、やはり油揚げのチョイスに失敗したのだと思います。

薄い生地の油揚げのほうがよりうまくいくと思います。

残念ながらデザート欲は満たされませんでしたが、甘いものが食べられてホッとひと息つけました。

広告を非表示にする