softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

161人の天才たちの毎日の習慣。天才たちの日課。クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々


この本を知ったきっかけは何だったか忘れてしまったけれど、多分「習慣」について調べてるときにヒットしたのだと思う。

習慣を身につけることは、より作業を効率化させるとかナンタラ、ともかく習慣を身につけると良いと聞きます。

天才たちがどんな習慣を持っていたのか、本書では短いエピソードで紹介してますので、サクサク読めます。


天才たちの日課 クリエイティブな人々の必ずしもクリエイティブでない日々
フランシス・ベーコンからマルクスアガサ・クリスティからピカソフロイトからカフカまで──

古今東西の小説家、詩人、芸術家、哲学者、研究者、作曲家、映画監督が、いかにして「制作・仕事」に日々向かっていたか?

アルベルトアインシュタインスティーヴンキング村上春樹まで取り上げられています。

著者はメイソンカリーというアメリカ人で、多大な文献などからこれらの習慣を抜粋して本書を仕上げたと言います。

本書で村上春樹は紹介されている唯一の日本人でした。

突拍子もない習慣はあまり見られなかったけれど、ふーん、こんな風に過ごしてたんだ、という何でもない読み物として面白かったです。