softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ココナッツダイエット中に食べられるデザートを考えてみる「豆腐でつくるヘルシースイーツ」


ココナッツダイエットをはじめたことをココナッツオイルの記事で書いたのだけれど、食後にデザートを欠かさなかった私にとって、甘いものの(糖質)を制限するのがちょっと、いや、かなりツラい。

ナッツやチーズで満足♪

なーんて人では無いのだ!

そこで調べてみると、エリスリトールラカントSラカントSは、エリスリトールが主成分)などの甘味料は基本的にカロリーゼロで血糖値上昇もゼロだそう。

ほう、ならばデザートを自作して食べることは可能なのだな。。。


エリスリトール 1kg [糖質制限 天然甘味料 高品質]

とはいえ、ココナッツダイエットでは炭水化物をなるべく排除しなければならないので小麦粉を使ったデザートは作れません。

そこで目を引いたのが豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になるです。

豆腐ならすぐに手に入るしね。


豆腐でつくる ヘルシースイーツ: 豆腐、おから、豆乳、油揚げがお菓子になる
豆腐は植物性のタンパク質を豊富に含み、消化吸収率が高いので体に良く、質の高いタンパク源として好まれ、ダイエットにも有効であることは良く知られている。また、豆腐に含まれる植物性の脂肪はコレステロールを減らす役目もある。人間に必要なアミノ酸を20種全て含まれていて、バランスのいい食材である。その他、ガンの予防、女性の美容(イソフラボンの効果)など健康ブームがより高まる昨今、かなり注目されている。
そこで、健康は保ちたいがスイーツはやめられない、という人のために豆腐を使ったスイーツのレシピ本を提案する。
調理研究家である著者が豆腐(豆乳、おから、油揚げを含む)を原材料としたレシピを40点近く掲載する。おいしそうなシズル感たっぷりの写真と分かりやすいレシピで展開する。

見てみると、薄力粉を使用したレシピもありますが、薄力粉を使用しないレシピもあります。

中でも目を引いたのが、油揚げを使った「ミルフィーユ」

写真はとっても美味しいそうに見えるんですが、油揚げ!

確かにミルフィーユの生地はパイだから油分を含んでいて近いものができるかも、、、?

そして油揚げを使った「シュークリーム」のレシピもあります。

この二つは作るのも簡単そう!

豆乳を使った「ブラマンジェ」「抹茶アイス」「トライフル」「ゆずムース」などたくさんレシピが紹介されていて、どれもそんなに難しそうではありません。

薄力粉を使用したレシピもよく見ると通常の菓子よりは随分とグラム数が少ないと思います。

エリスリトール を注文したので、届いたらちょっと検討したいと思います。


小麦粉なし、砂糖なし! おからマフィン 糖質off
おからは低カロリーで低糖質、食物繊維が豊富で満腹感が得られ、タンパク質やカルシウムなどの栄養も豊富です。
本書は日常、ご飯やパン、めん、スイーツ、ビール、ジュースなどの食べ過ぎ飲み過ぎで、いつの間にか糖質過多になりがちな食生活を見直したいかたにおすすめするレシピブックです。同時に、クリニックで指導にあたる管理栄養士の大柳珠美さんが栄養監修、及び、各マフィンの糖質量&エネルギー(カロリー)を算出。糖質制限が必要なかたにもぜひ参考にしていただだきたいと思います。

広告を非表示にする