softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

自宅で肉祭り「ステーキ」を焼く・糖質制限ダイエット


ステーキが食べたくて牛肉を買ってきました。

でかい!

でも薄いw

1キロ(肉2枚)1500円くらいのやつなので、100gあたり150円とリーズナブルなやつです。


「赤身なのにやわらかい」「肉本来の味が楽しめる」とご好評いただき、レビュー総合評価4.48!...
漫画家東村アキコ先生も絶賛の肉厚ステーキ!カナダAAAグレード!

参考にするステーキの焼き方は、もちろんゴードンラムゼイ氏のGordon Ramsay's ULTIMATE COOKERY COURSE: How to Cook the Perfect Steak(動画) Steps on How To Cook a Steak with Gordon Ramsay (動画)!!

元プロサッカー選手からコックになって大成功を収めたゴードンラムゼイ氏の料理動画は「料理はスポーツだ!」という雰囲気があって、テンションの異常な高さが笑えます。

さながら24のジャックバウアーがもしも料理したら、、、という感じ。

                                                • -

材料

ステーキ
オリーブオイル

胡椒
バター
ガーリック
あればタイム

                                                • -


あまりに大きいので切って調理することにしました。

塩、胡椒を片面にかけます。

焼く前につけておかないと味がなじまない、とどこかで聞きました。

お肉が薄いせいか、動画のようにたっぷり塩をつけますとしょっぱくなるので調節が必要です。

このお肉は柔らかそうでしたが、安い肉で心配だったので、フォークでクッサクッサと刺して柔らかくなるように下ごしらえしておきました。

後でわかったことですが、焼くとお肉が締まるせいか思ってたより硬くなるみたいなので、下ごしらえしておいて正解でした。


ジューッ


RIVER LIGHT 極 フライパン 26cm 12K26
極めて錆びにくい鉄フライパン
表面が硬く傷つきにくい。傷、サビに強く、お手入れも簡単です。IH対応品。
「から焼き」処理済みで面倒な焼きこみが不要!使い始めはサッと洗ってすぐに使えます。
熱を力強く伝えるから、野菜炒めがシャキッとした歯ざわりです。焼き物の表面もパリッと香ばしく仕上がります。


完成!!

塩が多かったのかしょっぱくなりましたが、3口目からは気にならず、いや、むしろ美味い!!

バターを入れることでリッチな味になってます。

いやー、こりゃー美味しいです。

写真で250gくらいになると思いますが、約400円でこんなに美味しいステーキが食べられるなんて〜!

自宅でラムゼイ流ステーキ、おすすめです。

◆関連リンク

このココナッツオイルはダイエット効果があるとされている中鎖脂肪酸60%含むなの?
パティもこんがり焼けました。極めて錆びにくいフライパン「リバーライト」極
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
姿がきれいで、できるだけ細く、折れにくく、握りやすく、高価でなく「工人舎の削り箸」福山修一 ベルリン、バウハウス資料美術館にも収蔵
自宅で大量に「から揚げ」を作るための揃えておきたい道具  山田工業所 中華鍋 穴明 柳宗理 ステンレスボール ステンレストング グレープシードオイル
大阪王将の焼き飯&中華鍋
噴きこぼれないパスタパン(柳 宗理)を愛用中

広告を非表示にする