夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。東芝VFW20x2 断熱【成功編】


換気扇を取り付けした翌日に、日中いきなり30度の真夏日

もっと後に追記レポするつもりでしたが、驚くほど改善できたのでこの感動を忘れないうちに書き留めておきたいと思います。

東芝(TOSHIBA) 窓用換気扇 【VFW-20X2】

東芝(TOSHIBA) 窓用換気扇 【VFW-20X2】

 

昼過ぎからじわじわと温度があがってきているなぁ。

家の中にいても実感があるほど暑い日。

いつもなら夕方に熱気が家中に感じられる頃、、、になっても、あら!?今日は熱気ムンムンが無い!!

温度の上昇も緩やかで、エアコンの送風をつけていれば充分快適に過ごせる程度でした。

屋根裏収納のある場所へ行ってみると、おぉぉぉぉぉぉ、熱気がこもって無い!

こんなに効果があるものなの!?びっくりです。


まさか、夏の暑さが屋根裏収納の熱気のせいだったなんて〜!!

屋根裏を断熱しないと効果無いかなぁ?と思っていましたが、期待以上に効果がありました。(もちろん屋根裏を断熱したほうがもっと涼しいと思います)

ずっとリビングの出窓からの輻射熱のせいかしら、と思っていましたが涼しくなりました。

これはこの夏、かなり電気代が節約できるのは?と期待です!

また夏が終わる頃に追記レポしたいと思います。

※追記 エアコンの使用状況も変わってしまったので電気代が節約できたか詳しくは不明です。

しかし、これまでエアコンをつけても部屋がなかなか涼しくならず寝苦しいと思っていたのが、エアコンの効きが良くなって改善されたので換気扇を取り付けてよかったです。