読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。東芝VFW20x2 断熱【成功編】

DIY


取り付けした翌日に、日中いきなり30度の真夏日

もっと後に追記レポするつもりでしたが、驚くほど改善できたのでこの感動を忘れないうちに書き留めておきたいと思います。


東芝 窓用換気扇 【VFW-20X2】
取付可能高さ(cm):40〜110(別売高窓用延長パネルを使用すれば、180cmまでの窓に取付けできます。)
壁に穴をあけられない部屋に設置出来る換気扇です。
電源接続部:横形プラグ付平形2芯コード長さ0.9m消費電力(50/60Hz):29.5W/30W騒音(50/60Hz):40.5dB/42dB

昼過ぎからじわじわと温度があがってきているなぁ、という家の中にいても実感があるほど暑い日。

いつもなら夕方に熱気が家中に感じられる頃、、、になっても、あら!?今日は熱気ムンムンが無い!!

温度の上昇も緩やかで、エアコンの送風をつけていれば充分快適に過ごせる程度でした。

屋根裏収納のある場所へ行ってみると、おぉぉぉぉぉぉ、熱気がこもって無い!

こんなに効果があるものなの!?びっくりです。


まさか、夏の暑さが屋根裏収納の熱気のせいだったなんて〜!!

屋根裏を断熱しないと効果無いかなぁ?と思っていましたが、期待以上に効果がありました。(もちろん屋根裏を断熱したほうがもっと涼しいと思います)

ずっと出窓からの輻射熱のせいかしら、と思ってた部屋も今回のことで涼しくなりました。

これはこの夏、かなり電気代が節約できるのは?と期待です!

また夏が終わる頃に追記レポしたいと思います。


大建工業 スライドタラップ (天井収納用はしご) CQ0327-1 小屋裏収納 はしご 屋根裏
荷物を持ったままでも邪魔になりにくい片手摺。左右どちらでも取り付けが可能です

◆関連リンク
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。改善挑戦編 東芝VFW20x2 断熱
凸凹ガラス出窓を遮熱。遮熱シートを貼って節電。
猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。
段ボールを自由自在に切ろう!BOSCH バッテリーマルチカッタ− XEO2
キャットドアを取り付けました! BOSCH(ボッシュ)ワンハンドSDSジグソー PST800PE
節水シャワーで水道代を節約。TOTO「エアインシャワー」
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
夏の電気代が去年のマイナス35% 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 5.4W

広告を非表示にする