読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。


スポンサーリンク



人気ブログランキングへ

夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。改善挑戦編 東芝VFW20x2 断熱

DIY


夕方になるとどうも家が暑くなる気がする。。。

調べたところ、屋根裏や屋根裏収納に熱がこもり暑くなることが原因のよう。

それが輻射熱と言って、建物に熱を持たせ、夕方になって陽が沈んでも家が暑い原因なのだそう。

そうか、どうりでクーラーの効きも悪いわけだ。

電気代を節約するべく、屋根裏や屋根裏収納の遮熱をどうしたら良いか調べてみました。

壁面を業務用 アルミ遮熱シートで覆い断熱し、さらに空気を排出する換気口が必要とのこと。

いくら壁を覆って断熱しても、空気を排出しなければ意味が無いようです。


とりあえず、熱風を排出することで改善を試みることにしました。

屋根裏に小さい窓がついているので窓に取り付けられる換気扇「東芝 窓用換気扇 【VFW-20X2】」を購入しました。

箱は思ったより軽かったです。


東芝 窓用換気扇 【VFW-20X2】
取付可能高さ(cm):40〜110(別売高窓用延長パネルを使用すれば、180cmまでの窓に取付けできます。)
壁に穴をあけられない部屋に設置出来る換気扇です。
電源接続部:横形プラグ付平形2芯コード長さ0.9m消費電力(50/60Hz):29.5W/30W騒音(50/60Hz):40.5dB/42dB


こんな感じに入ってました。



裏面


窓枠の高さにパーツを合わせます。

この作業が地味に手間取りました!

ようやく高さを合わせても窓枠についてるストッパーが邪魔をしてうまく取り付けできません。

後から知ったのですが、通常ストッパーは、サッシにはめ込まれているだけなので外すことができます。

マイナスドライバー等でこじあけてはずすそう。

どうしてもストッパーがはずせない場合は、窓の右側に取り付けます。

この日は左側につけることをあきらめて、右側に取り付けすることにしました。

取りあえず完成!

左側につけると窓を閉めることも可能になります。

普通に換気扇の音がするのでそこそこうるさいですけれど、屋根裏なので問題はありません。

騒音デシベルの数値は(騒音(dB)50Hz/60Hz 40.5/42.5)となっており、一般的に会話が妨げられない程度の音です。


日中、屋根裏収納を開けておけば空気が流れていき、温風が溜まるのを防いでくれます。

少し回しただけでも暑さが柔らいだ気がします。

また後日、追記レポしたいと思います。


ちなみにこのように天井近くにある屋根裏収納は十数年前の流行だと片づけの解剖図鑑にて説明がありました。

現在は蔵タイプが主流なんですって。

屋根裏収納はモノを上げ下げするため重いものや大きいものを持ち運ぶのは大変ですが、我が家は主にパソコンの空箱など、電化製品の段ボールを収納してます。

みんな箱ってどうしてるんだろう?

保存してるのかな?捨ててるのかな?


日本電興(NIHON DENKO) 窓用換気扇 FW-20G
小さい窓 (45cm) から大きな窓 (120cm) までパネルを伸縮させて対応可能
前面シャッター付き
取付け後も換気扇を使用しない時は窓を閉められる

◆関連リンク
夕方に暑くなる家。屋根裏、屋根裏収納の遮熱。東芝VFW20x2 断熱【成功編】
凸凹ガラス出窓を遮熱。遮熱シートを貼って節電。
猛暑に対抗!簡単にできる断熱対策。
段ボールを自由自在に切ろう!BOSCH バッテリーマルチカッタ− XEO2
キャットドアを取り付けました! BOSCH(ボッシュ)ワンハンドSDSジグソー PST800PE
節水シャワーで水道代を節約。TOTO「エアインシャワー」
オフィスで飲み物を節約!THERMOS 真空断熱ケータイマグ 0.75L JNL-751 (感想)
夏の電気代が去年のマイナス35% 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球 一般電球形 5.4W

広告を非表示にする