スポンサーリンク

うわ!何このハチミツ!!「ハワイ産 ハワイアンハニー オヒアレフア」ビッグアイランドハニー


オヒアレフアというハワイ島でよくレイに使われる赤い花があります。

瓶にそのオヒアレフアが描かれている『ビッグアイランドハニーオヒアレフアハニー』をハワイ土産にいただきました。

オーガニックのハワイ産“オヒアレフアブロッサムハニー”
ワイ島の「島の花」にも選ばれ、キラウエア火山の麓でも開花する、 愛の伝説で有名な真っ赤な花から採取した蜂蜜です。

オヒアレフアには伝説がありまして、

ある日、火山の女神ペレが海岸を歩いていた美しい青年オヒアにひとめぼれ。
自分の恋人になるように迫るのですが、オヒアにはレフアと言う恋人がすでにいたためペレを拒絶します。
気高く美しいペレは、情熱を放出しないではいられない「火山の女神」。
オヒアの反応に激怒し一本の木に変えてしまいます。
帰らぬオヒアを想い、レフアが泣き暮れるたびに町は雨。とうとう洪水まで引き起こしてしまいました。
それに困ったほかの神々が、ペレの魔法を解いてオヒアを人間に戻すことはできないけれど、せめてオヒアと一緒にしてあげよう…と、レフアをオヒアの木に咲く花の姿に変えました。
だからこの植物の名前は「オヒアレフア」。
オヒアとは木の部分で、レフアはその花のこと。島では今でもレフアの花を摘むと悲しみの雨が降ると信じられています。

わーお、ペレひどい。

さあ、さあ、頂いてみましょう。


寒いせいもありますが固いです。

でも、バターナイフですくえなくはないし、温かいトーストであればその熱で比較的すぐに溶けます。

うわ!何このハチミツ!!食べたことのないハチミツの味。

濃厚なのに甘すぎず、後味さっぱりで食べやすい。

ハチミツって食べた後にねーっとりしますが、そういう後を引くところが感じられません。

トーストにバターと一緒に塗って食べても美味しいです。

もう1枚おかわりしたくなる味!

これは美味しい。

とても気に入りました!!

おすすめのハチミツです。