スポンサーリンク

kindleで無料で読める!(2015年1月21日14:59:59まで)60年代の学生の青春を描いた「坂道のアポロン」小玉ゆき


本屋で表紙を見て「あっ、面白そう」そんな予感がしていた漫画「アポロンの坂道」が、なんと!【期間限定 無料お試し版】 になっています。

1〜3巻まで無料!(2015年1月21日14:59:59まで)

最初、地方だからこういう素朴な雰囲気な話のかなーと思っていたら、1966年代(昭和)の時代設定でした。どうりで。

でも、そんなに古めかしくなく、意外とすんなり読めました。携帯などは出てきませんけれども。

主人公が気が弱そうに見えて芯が強く、自分の世界を広げていくサマは読んでいてワクワクします。


坂道のアポロン コミック 1-9巻 セット (フラワーコミックス)
1966年初夏、横須賀(よこすか)から地方の高校へ転入した薫(かおる)。幼い頃から転校の繰り返しで、薫にとって学校は苦しいだけの場所になっていた。ところが転入初日、とんでもない男と出会い、薫の高校生活が意外な方向へ変わり始め…!?

とは言え、ちょっと時代背景がわからないと読み進めるうちに「え?」と思う部分はあるかと思います。

村上春樹氏のノルウェイの森の時代設定が1968年と、ほぼ同じと言えばピンッとくるでしょうか。

ジャズを通して高校生の薫と千太郎は通じ合っていきます。

その様子がいいです。

私はまったくジャズは知りませんが、わからなくても雰囲気は伝わってきますし、どんな曲なのかなー、と思わず調べたくなりました。

恋愛の構図もわかりやすく、切ない気持ちやドキドキ感が伝わってきて、高校生らしいところが微笑ましいです。

知らなかったのですが、人気の作品だったようで「このマンガがすごい! 2009」オンナ編で1位を獲得し、2011年にアニメ化されていました。

しかもアニメの音楽は管野よう子さんが担当!

すごか〜!


坂道のアポロン コンプリート DVD-BOX (全12話, 300分) 小玉ユキ さかみちのアポロン アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]
第16回文化庁メディア芸術祭 審査委員会推薦作品