softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

自転車に後ろカゴを取り付けてみたよ。OGK・RB-002(大型後ろ籐風バスケット)


ミニベロの後部にカゴが欲しいなぁと思い、RB-002(大型後ろ籐風バスケット)をつけてみました。

大きいのはわかってたんですけど、、、装着することは可能でしたw

なんか行商みたいだなー。


OGK フリーキャリーシステム用大型籐風バスケット RB-002F ダークブラウン
28L容量たっぷりの後ろバスケット。製品重量/約1.6kg
目安サイズ/幅350×高250×奥行440mm
適応車種/後ろキャリヤ付きシティ車(婦人車・軽快車


小さいリアバスケットもあったんですが、どうしてもザ・荷物入れみたいなのしか無くて、ワイヤーのものか、編み込んだカゴみたいなタイプで小さいものが見つけられなかったんですよね。

本当はこの籐風バスケットの半分くらいの大きさでよかったんだけど、見つけられなかったのだからしょうがない。

当初はフロントのバスケットだけでお買い物はほぼ満足してました。

でも、自転車に乗り慣れてくるにつれて、どんどん「あれも、これも」と買うようになってきて。

先日の「小栗旬の白菜鍋」を作る為に、リュックを背負って白菜を買いに行ってましたからねぇ。

「後ろにカゴがあれば!」

そう思う場面が多々増えてきて後ろカゴを購入したのでした。



カゴの重さは1.6キロ

網目が粗くて、もっと容量の多く入るバスケットよりもやや重いです。

でもバスケットの網目から中身が見えちゃうのが嫌だなぁと思っていたので、そこは仕方ないかな、と思っています。

取り付けは簡単。金具をかませて、ネジを締めるだけ。

RB-002(大型後ろ籐風バスケット)くらいの大きさがあれば、ティッシュやトイレットペーパーはラクに積めるようにはなりました。

自転車屋の店員さんに、あまりに後ろにたくさん積むとウィリーすることがあるんで気を付けてくださいって言われました。そんなことになるのかなぁ〜?

これでお買い物がより快適になりそうです!

後日談
softcandy.hatenablog.com


OGK ファッション大型バスケット SB-011 こげ茶
前後に取り付けできてとても便利!