スポンサーリンク

自転車のテールランプの選び方(電池?USB?)INFINI(インフィニ)テールランプ I-206R


ミニベロにもテールランプをつけることにしました。

自転車屋の店員さんにアドバイスを頂いて決めたのがINFINI(インフィニ)I-260Rです。

「明るいですよ〜、僕も使ってます」

店員さんも使ってるというのはグッと惹かれますね。

まず、テールランプを選ぶにあたり、電池にするかUSBにするか悩みました。

「電池も単三と丸いやつがあって、丸いタイプの電池は手に入りにくいので、交換のときに大変なのでおすすめしませんし、中に雨が入って電池が錆びてることもあるのでライト自身の寿命も大体1〜2年になることが多いですね」

ほー、じゃあ単三タイプならエネループも使えるしいいかなぁ、、、。

「電池の場合は大抵、残量がわからず徐々に暗くなっていきます。USBの場合は残量が少なると知らせてくれるタイプが多くて、I-260Rは残量が少ないと表示されます」

そうなんだー!じゃあUSBタイプにします、ってことでI-260Rを推薦頂いたのでした。


INFINI(インフィニ) ラヴァ I-260R ライト


I-260Rはコンパクトで明るいですよ」

本当だ〜、明るい!

ボタンも押しやすく、4種類の光かたをします。(とても明るい・常時点灯・ストロボ点滅・流れ点滅)

点灯時間は(とても明るい1時間・常時点灯2時間・ストロボ点滅3.5時間・流れ点滅7時間)となっています。

重さも15.2gと軽いです。


インフィニ(INFINI) ラヴァ I-260WR ヘッドライト&テールライト ブラック LPF10700


充電時間は2〜3時間

ケーブルも付属でついてます

充電が完了すると、電気が消えます。


INFINI(インフィニ) LAVA I-260WR レッド ヘッド&テールライトセット LPF10702


自転車の取り付けは、ベルトの凸部分に差し込むだけなので簡単です。

店員さんが「盗難されやすいので、外して持ち歩いたほうがいいですよ」とのこと。(とても親切な店員さんでいろいろ教えて頂けてよかった〜)

そうかー、盗む人がいるのか。

I-260Rは小さくて軽いので、ポケットに入れて持ち歩いても気になりません。


自転車の教科書
あなたは自転車の「正しい乗り方」を知っていますか。誰もが乗れる簡単な乗り物と思われている自転車ですが、乗り方次第で、体を壊す凶器になることもあるのです。逆に正しく乗れば、姿勢もよくなる、強い心臓がつくれる、無理なく筋トレにもなる、いいことずくめの乗り物です。本書は、ママチャリからMTBロードバイクまで、全ての自転車乗りのための、日本で最初の教科書です。


あと、マジックテープのベルトがついていて、ヘルメットにも取り付けられるようになっていました。

なるほどねー。


この説明書も丁寧で、絵付でわかりやすい!!

とても満足しました。

後は私が点灯させるのを忘れないようにするだけです。ははっ。


新版 誰でもできる自転車メンテナンス
著者は東京・世田谷「BIKE&HIKE」ショップのオーナー竹内正昭氏(新版東京周辺自転車散歩の著者)。オリンピックトライアスロン日本代表チームのオフィシャルメカニックも努めたプロのメカニシャンであり、サイクリストでもあります。
最新クロスバイクロードバイクのメンテナンス方法とメカトラブルの直し方にも特化した初心者にもわかる自転車いじりの本です。
本格的なメンテナンスをしないビギナーにとっても、最新バイクがどのようなパーツやメカで動いているのかなど、自分の購入した自転車のことをより深く理解するためのも最適な1冊となっています。

◆関連リンク
GIANT(ジャイアント)のクロスバイク「ESCAPE R3(2015)」にテールランプ「NUMEN+ CLICK TL」をつけてみた
点灯しないで夜道を走行するのは危険です。70m先まで明るい自転車用ライト。エネループで光るのでペダル楽ちん。GENTOS(ジェントス)LED Bike Light BL350MG 明るさ80 自転車 ライト
盗難防止に「ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー」ABUS(アバス)1500/60 自転車 鍵 ロック 盗難 感想
クロスバイク「ESCAPE R3(2015)」GIANTを購入しました。自転車 レビュー 感想
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その2
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その1
自転車のペダルを取り付ける方法(その2)クロスバイク GRUNGE グランジ ペダルレンチ(感想)
自転車用帽子・モンベル、ジオラインクールメッシュ サイクルキャップ#1130310
ランニングや自転車に!後頭部・首の暑さを防ぐ日よけ「ネックガード 」藤和(インナー・帽子)
整備の際に便利な「ディスプレイスタンドFOGLIA(フォグリア)WS-406A 」を購入しました。クロスバイク エスケープ R3 ジャイアント