小栗旬・簡単美味しい!「豚バラと白菜の重ね鍋」を作ってみた ・ ほんだし


小栗旬さんが作る簡単美味しい!「豚バラと白菜の重ね鍋」を作ってみました。

白菜と豚ばら肉をミルフィーユ状(4回)にして、5cm大に切って、鍋に並べるだけ。


BLACK ニューIH対応土鍋 7号 ブラック 2-3人用
IH調理器、直火両方OK , 汚れが目立ちにくい黒


この鍋はほんだしのキャンペーンの一環でして、材料にほんだしが必要です。

そこでほんだしを買ってみました。

実は購入したの初めて。

材料(4人分)

豚肉 300g
白菜 2分の1株(1000g)
ほんだし 大さじ2杯(18g)
水 カップ6(1200ml)
しょうゆ 大さじ2
瀬戸のほんじお」 小さじ1/2
白髪ねぎ 1本分
万能ねぎの小口切り 3本分
しょうがのせん切り 1/4かけ分

私が購入したほんだしは8gづつが包装されていて、若干大さじ1杯に足りないです。

我が家には鍋用のセットが昔にあったんですが、事情で現在は無い為、ビタクラフト「コロラド」にて調理。

あっ!

2分の1量しか水が入らない!ガーン。2人前で作ればよかった。


あと、4人で300gの豚肉ってヘルシーすぎやしませんか。ひとり100gありません。

せめて600gくらいあったほうがいいんじゃないかなーと思いました。

というのも調理画像のように白菜1枚の上に豚バラ肉を2枚のせてみたら、足りなくなったのです。


甘〜くとろける脂身が美味!!生まれも育ちも広島県の自社牧場安心・安全・新鮮な国産豚肉瀬戸...


人気商品4種類詰め合わせ♪生まれも育ちも広島県の自社牧場安心・安全・新鮮な国産豚肉瀬戸内六...
たっぷり1180gのお肉が送料無料(初回限定) バラ肉300g入ってます!


最後に白髪ねぎを散らして出来た〜!

食べてみると、美味しい〜!家族大絶賛。

白髪ねぎが効いてますね。白髪ねぎを省略してはいけません。全然、変ってきちゃいますよ。

WEBでは「豚バラと白菜の重ね鍋」のみそ味、キムチ味、白菜をキャベツに変えたレシピも公開されていますので、2日連続で鍋でも良さそう〜。

「豚バラと白菜の重ね鍋」のみそ味 4人前
豚バラ薄切り肉 300g
白菜 1/2株(1000g)
しめじ 1/2パック(50g)
ほんだし」大さじ2(18g)
水カップ4(800ml)
みそ大さじ4
白髪ねぎ1本分
万能ねぎの小口切り3本分
しょうがのせん切り1/4かけ分


岡山県の新鮮お野菜をお届け!【あす楽】【リクエストOK】西日本岡山県産 ☆野菜セットSサイズ...
野菜をリクエストすることも可能!白菜をリクエストして自宅まで届けてもらおう!