スポンサーリンク

ワコム「Bamboo Stylus fineline」をiPadAir2で使うことにしたよ!


ワコムBamboo Stylus finelineを購入しました。

ワコムはオフィシャルサイト以外にワコムストア楽天市場店という直営店を楽天内にオープンしていて、ワコムストア楽天市場店で購入すれば楽天ポイントがたまります!

横のケーキはスーパーで買ったというものを頂いたんですが、ものすごく懐かしい味がしました。


細かな描画を可能にする極細のペン先【新製品】ワコム Bamboo Stylus fineline グレー CS600CK ...
一世代前のスタイラスペンと比べても、Bamboo Stylus finelineは細かい文字もちゃんと書けるので非常に使いやすいですね。ウェブの構成やシステムの設計図を書いたりすることがあるのですが、そんな時にこれを使ってiPadで手書きし、Evernoteとかにも送れるので凄く便利です。

画面キャプチャをとって、直接指示をiPadに書き込めるので、わざわざ指示書みたいなものを作らなくても済みます。これ一番役に立ちますね。

お客さんとやりとりをするときには、iPadに書き込みながら話せるので、お互いにとってとても効率的ですし、会議中のメモでもすごく便利ですね。iPadに書いたものをそのままお客さんに見せてもいいとおもいます。


なるべく箱は綺麗に開けたい、、、いつも苦手な透明のシールをカッターで切ります。

上部も切ったんですが、


下部からのほうがすんなり出せました。


下にケーブルが入ってますよ。


wacom Bamboo Stylus fineline iPad用筆圧ペン グレー CS600CK
これならiPadに書いたものをそのままメールして使える。

わずか1.9mmの細いペン先を採用。ペン先が細くなったことにより、細かいメモやスケッチも今までにないほど快適に。さらに筆圧1024レベルに対応しているので、思い通りの表現が可能です。革新的なスタイラスペンで、これからのデジタルライフをより便利に楽しく、快適なものに。

重さ 約23g
筆圧レベル 最高1024レベル
Bluetooth®4.0
充電式リチウムポリマー電池
稼働時間 約26時間(2時間充電)
対応機種 iPad miniiPad(第3世代以降)、iPad Air以降
パームリジェクション機能搭載


少し充電されていたので、そのままワコムのページに行って手続きをすることにしました。


ぼわわわーん、と反応して水色に。


おやー?エラーです。

どうやら、ボタンをプッシュしたままする必要があったよう。

マニュアル読まないんですよね。


今度はいけました!


iPadAir2の設定を一部変更します。

<パームリジェクションが正常に動作しない場合>
お使いのiPadBluetooth接続が正常に確立されているかご確認ください。

iPadの「設定」→「一般」から「マルチタスク用ジェスチャ」の設定をオフにしてください。
iPadの「設定」→「コントロールセンター」から「App内でのアクセス」をオフにしてください。


ノートできたー!


パームリジェクション機能搭載で、画面に手が触れても描画されません。

くるくるくるーと動かすと滑らかな曲線が描けました。

色選びも簡単で、長押しでパレットが出てくるのが便利。

細い字も書けるけど、ちょっと書きにくいかな。まだ慣れてないせいもあるのかなー。

太いほうが書きやすいと思います。

メモをとったり、直接資料に画面内に書き込めるのは便利そうです。

プリントアウトする必要が無いし、そのまますぐにメールで添付できますね。

使うことに慣れれば、その便利さが身に染みるような予感がします!

また、実例を見た時にプレゼンで使用する例がのっていて、新しいアイテムを使用してのプレゼンはそれだけで注目されるような気がしました。

落書きをしてみたところ、描けなくはないですが、絵心が無い私が描いたら、ひどさが増しましたね。

まともに描けたのは「ぶどう」くらいです。

ワコムのよくある質問に「ペン先と描画位置がずれる場合」というのがあって、最初はズレてしまっていたので、書きにくかった理由はこれかも。

よくある質問
<ペン先と描画位置がずれる場合>
対応アプリ上で、パームリジェクションが正常に動作しなかったり
ペン先と描画位置がずれたりする場合は、ペアリングが外れている場合があります。

LEDが青に点滅するまでサイドスイッチを押し続けると、LEDが青色で2秒間点灯し
スタイラスがアプリに正常に接続されます。

フタがついているので、それをお尻にさしておけば、スタイラスを置いたときに転がりません。

また慣れてきて気がついたことがあればレポをアップしたいと思います。