スポンサーリンク

絶品!バターとマーマレードのカリカリトースト。簡単・トーストレシピ・マッカイ「シャンパンママレード」「ヴィンテージママレード」・オレンジマーマレード その2


あっという間にボンヌママンオレンジマーマレードを食べてしまいました。

そこでスーパーへ行ってみるとマッカイというブランドから2種類のマーマレードが出ていて美味しそうだ!と感じて買ってみました。

ひとつはヴィンテージママレード、もうひとつはシャンパン ママレード です。

あと店頭には無かったんですが、ウイスキーママレードというのもあるよう。

一体オレンジだけで何種類のマーマレードがあるんでしょう!

マッカイを帰宅してから調べてみるとママレード発祥の地で、昔ながらの製法を守り続ける唯一のブランドで、原産国はイギリスです。

おぉ、なんだかすごいブランドなんですが、お値段はさほど高くはありませんでしたよ。


マッカイ ヴィンテージママレード 340g
セルビオオレンジと糖蜜を使ったスコットランドダンディー地区特有のママレードです。


マッカイ シャンパン ママレード 340g
スペイン産のスィートオレンジを使ったママレードにシャンパンを加えてまろやかに仕上げました。


両方を試したかったので半分づつのっけてみました。

濃い色のほうがヴィンテージママレードになります。

イギリスでのマーマレードをのせた写真を見ると、このようにてんこ盛りだったので真似してみました。

塗る、というよりは、のせる、という感じ。

先の記事でペクチンが嫌い、と書きましたが、こちらにもペクチンは入っています。

しかし、原材料にりんご由来のもの、と明記してあり、自然により近いペクチンのようで、かたまり感が少ないですし、味も科学的なものを感じません。

サクッと食べてみました。

ヴィンテージママレードは味が濃厚で甘味も強く、、、と言っても砂糖のかたまりのようなくどい甘さでは無く、マーマレードらしい甘さが美味しいです。

スコーンにも合いそうですし、紅茶にお砂糖代わりに入れてもおいしそう。

シャンパン ママレード は軽やかで食べやすく、甘さも控えめで美味しいです。

お料理のソース、、、例えばムニエルのオレンジソースにしても合いそう。

でもパンにこのマーマレードの量はわたしには多すぎましたw

イギリス人らしいバターとマーマレードのカリカリトーストを頂くならマッカイおすすめです。


マッカイ ウイスキーママレード 340g
ビルママレードにスコッチウイスキーを加えた、スコットランドならではの香り高いママレードです。

◆関連リンク
絶品!バターとマーマレードのカリカリトースト。簡単・トーストレシピ・ボンヌママン「オレンジマーマレード」その1
地味にハマる!!やめられない〜!!「ヘルシーむぎスナック」坂金製菓
たった45秒でカリカリベーコンができちゃう方法!   フリクックドベーコン(カリカリベーコン)
ラ・メールプラール(ガレット)を食べてみた。 感想&評価
東京いつもの喫茶店、散歩の途中にホットケーキ・泉麻人
「世界一の朝食をつくる男 伝授!シンプル&簡単でプロの味が楽しめる」レシピを参考にパンケーキを作ってみました