読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

JR品川駅から新幹線で京急に乗換えて羽田に行く件


新幹線で降り立ったJR品川駅。

京急に乗換えをしようとするもうまくいかない。

他にも同じような体験をしている人はたくさんいた。

駅員さんに聞くと「一旦改札を出て下さい」

その場はそれでやり過ごしたが、なんだか納得がいかない。

調べたところ、新幹線の数ある階段のうち「ひとつ」だけが、京急の乗り換えに改札を出ないで行けることがわかった。

それが駅構内図にある「新幹線乗り場、南のりかえ口」を利用すること。

そうだったのかーーー!!

次回から気をつけたい!

ほとんどの人が「北のりかえ口」に誘導されてしまうと思うから、京急乗換えは南口へ!という表示があればいいのになぁ。


365日めくり JR鉄道CALENDAR 2015 ([カレンダー])
毎日違う、全国から集まった鉄道写真が楽しめる!
読者の投稿写真で作る 365日めくり卓上カレンダー。


そして次の難題、京急の改札。

のりかえ改札には自動券売機が無くすべて有人窓口になり時間がかかるそうなので、「都市圏用のICカード」を使用するのが良いようだ。

京急〜JRの連絡改札を通るには、JRの切符を先に投入、続いて「都市圏用のICカード」(SuicaPASMOPiTaPa等)をタッチするらしい。

なんとJRのEXプレス予約のF&Q・よくある質問「品川駅で、京浜急行線からJR在来線改札内を通って新幹線に乗り継ぐにはどうしたらいいですか?」というのがあったw

品川駅で、京浜急行線からJR在来線改札内を通って新幹線にお乗継の際は、「都市圏用のICカード」あれば、以下の方法でお乗継いただけます。

【お乗継方法】
品川駅のJR・京急線連絡口の改札機に、都市圏用のICカードをタッチし、
新幹線の改札機には、EX−ICサービスの場合はEX−ICカードと都市圏用のICカードを重ねてタッチ、
e特急券等のきっぷの場合は新幹線のきっぷを投入した後に都市圏用のICカードをタッチしてください。
このとき、都市圏用のICカードの入金(チャージ)から運賃を引き去りません。

http://expy.jp/faq/category.php?id=9

こんなの事前に予習しておかないとわからないよ!

鉄道オタクな友人がいれば教えてもらえるのだろうか、、、と思うことが電車に関してはよくある。

あと、この都市圏用のICカードで気をつけなければならないことがある。

あらかじめ入金(チャージ)をしておく必要があるのだ!

入金(チャージ)されていない都市圏用のICカードでは改札が通れない。

クレジットカード機能付きの都市圏用のICカードなら自動チャージにしておけば良いのかもしれないが、カードによって自動チャージされない場合も設けられているので、やはり残高を確認しておくほうが無難だと思う。


ローカル路線バス乗り継ぎの旅 四国ぐるり一周編 [DVD]
太川陽介蛭子能収に毎回女性ゲスト(マドンナ)を一人加えた三人が、
日本国内にある路線バスを乗り継いで3泊4日の日程内に目的地への到達を目指す旅番組。

◆関連リンク
あぶね〜、今日までだった。Sきっぷの有効期限 & JRの電車が遅れたとき等の払い戻し
関西から北海道・旭川まで格安&速く行く方法
乗り物の酔い止めに「アネロン」胃薬は「セルベール」でしょ
旅行を計画。楽天「楽パック」が意外と使える!ようになっていた件【感想&評価】

広告を非表示にする