JR品川駅から新幹線で京急に乗換えて羽田に行く件


新幹線で降り立ったJR品川駅。

京急に乗換えをしようとするもうまくいかない。

他にも同じような体験をしている人はたくさんいた。

駅員さんに聞くと「一旦改札を出て下さい」

その場はそれでやり過ごしたが、なんだか納得がいかない。

調べたところ、新幹線の数ある階段のうち「ひとつ」だけが、京急の乗り換えに改札を出ないで行けることがわかった。

それが駅構内図にある「新幹線乗り場、南のりかえ口」を利用すること。

そうだったのかーーー!!

次回から気をつけたい!

ほとんどの人が「北のりかえ口」に誘導されてしまうと思うから、京急乗換えは南口へ!という表示があればいいのになぁ。

そして次の難題、京急の改札。

のりかえ改札には自動券売機が無くすべて有人窓口になり時間がかかるそうなので、「都市圏用のICカード」を使用するのが良いようだ。

京急〜JRの連絡改札を通るには、JRの切符を先に投入、続いて「都市圏用のICカード」(SuicaPASMOPiTaPa等)をタッチする。

なんとJRのEXプレス予約のF&Q・よくある質問「品川駅で、京浜急行線からJR在来線改札内を通って新幹線に乗り継ぐにはどうしたらいいですか?」というのがあったw

品川駅で、京浜急行線からJR在来線改札内を通って新幹線にお乗継の際は、「都市圏用のICカード」あれば、以下の方法でお乗継いただけます。

【お乗継方法】
品川駅のJR・京急線連絡口の改札機に、都市圏用のICカードをタッチし、
新幹線の改札機には、EX−ICサービスの場合はEX−ICカードと都市圏用のICカードを重ねてタッチ、
e特急券等のきっぷの場合は新幹線のきっぷを投入した後に都市圏用のICカードをタッチしてください。
このとき、都市圏用のICカードの入金(チャージ)から運賃を引き去りません。

http://expy.jp/faq/category.php?id=9

こんなの事前に予習しておかないとわからないよ!

鉄道オタクな友人がいれば教えてもらえるのだろうか、、、と思うことが電車に関してはよくある。

あと、この都市圏用のICカードで気をつけなければならないことがある。

あらかじめ入金(チャージ)をしておく必要があるのだ!

入金(チャージ)されていない都市圏用のICカードでは改札が通れない。

クレジットカード機能付きの都市圏用のICカードなら自動チャージにしておけば良いのかもしれないが、カードによって自動チャージされない場合も設けられているので、やはり残高を確認しておくほうが無難だと思う。

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

ソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

 

ICカードリーダーがあれば、「Suica」「TOICA」「ICOCA」「PASMO」などのICカード交通乗車券の残高確認、利用履歴参照が可能です。