softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

米ぬか「加賀百万石ほんだ農場」自然の恵み健康ぬか(感想)健康&ダイエット編


加賀百万石ほんだ農場 さんの米ぬかの口コミを読んでみると、みなさん結構食べてらっしゃるんです。

そこで気になって米ぬかを食べると何にいいか調べました。

・ビタミンB  美肌や自律神経失調症にも効果的

ビタミンE  脳内の血行をよくすることで、 ホルモン分泌の司令塔であり、自律神経の中枢でもある視床下部の働きを活発化させ、 生殖機能の維持・改善に努めます。更年期の方にも。

食物繊維  便通が良くなり、便の量も増える

・鉄分

フィチン酸  抗がん作用・抗腫瘍作用、尿路結石や腎結石の予防、歯垢形成抑制の効果などがあるとされる。

イノシトール 脂肪肝高脂血症セロトニン異常に起因するうつ病パニック障害強迫神経症に有効とされる研究結果もある。

・フェルラ酸  米糠に特有である。紫外線吸収、酸化防止機能があり、食品や化粧品に用いられる。

・γ-オリザノール  米糠に特有である。コレステロールの吸収を抑える作用、更年期障害などの不定愁訴に効用があるとして医薬品として用いられる。また、紫外線防止のために化粧品に用いられる。
          食物繊維 ビタミンB1,ビタミンB6, ビタミンE , ミネラル,鉄,マグネシウム,マンガン

うぉー!効能がいっぱいあります。

これはもう、食べてみる価値ありまっせ!


【送料無料】食べる米ぬか 無農薬米・有機栽培米使用の「健康美人」は只今混み合っており1〜3週...
食べる米ぬか「健康美人」の利用法
魔女たちの22時」バストそのままに17kgのダイエットに成功!

そこで調べると、お手軽な方法は牛乳とシェイクして飲むこと。

どうやら炒ってから使用するようなんですが、、、面倒なのでそのまま混ぜて飲んだところ、おがくず状態で美味しくない〜。

翌日、炒ってから牛乳と混ぜたら、香ばしくて、ぷちぷちとした食感も楽しんで飲めました。

また炒ることで保存期間を長くすることができます。


小さじ1杯で試して大丈夫だったので、大さじ1杯を入れて飲んでみました。

そしたら飲み終わって5分後くらいに舌がじんじんしてきました。

これは、ちょっとしたアレルギー症状なのかも。

そこで小さじ1杯を毎日1回牛乳と一緒にとることにしました。

食べ始めて13日が経過しましたが、今のところコレといった美容効果はわかりませんが、多少腹持ちが良いように感じます。

量が少ないから効果も見えにくいのかな〜。

魔女たちの22時」では10ヶ月後、魔女さんは「米ぬかケーキ」を主食にし、なんと-17kgのダイエットに成功したそう。

材料を見たら米ぬか125gを使用しており、結構たくさん食べられていました。

そしてこのダイエットではバストが小さくならなかったそう!

米ぬかはバストに良いのかも。


食べる自然農法米自然の恵み健康ぬか200g
食べる有機米ぬかの利用法 お風呂で使う 米ぬかを木布袋にいれ、お風呂のお湯で揉むとお湯が白くにごって牛乳風呂のようになる。米ぬかの成分が肌から吸収され、ヌカ袋で体を拭くと肌がすべすべになり美肌効果が期待される。  食器を洗う 食器洗いのスポンジに直接つけて石鹸の代わりに使用する。  竹の子を茹でる時のあく抜きに利用する。  漬物に利用する  コーヒーのクリープ代わりに利用する。胡麻、山椒と混ぜてふりかけにして利用する。 食べる米ぬか健康法

関連リンク
シミが取れた!?米ぬか「加賀百万石ほんだ農場」自然の恵み健康ぬか(感想)美肌編

広告を非表示にする