softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

東北(岩手)のご当地パン「豆っこロール(マーガリン入り)」を食べてみました!(感想&評価)


ローソンで買った「豆っこロール(マーガリン入り)」です。

豆の入ったこちらのパンは、東北で見られるご当地パンです。

甘納豆が入っています。

名古屋のご当地パン、小倉トーストに近いようにも感じます。

岩手県盛岡市のパンメーカー「シライシパン」で「豆パンロール」を作っていて、どうやらそれが東北のコンビニでに卸されているようです。

今年の9月で豆パンロールは10周年を迎えたんですって。

豆パンロールはもっと昔からあるように思うんですけど。

「豆っこロール(マーガリン入り)」の秘密

【甘納豆とマーガリンの絶妙なバランス】
豆パンロールに使われている甘納豆とマーガリンは
シライシパンのためだけに作ってもらっている特別なものです。
ちょうどいいお豆の甘さとかたさ、そしてマーガリンの塩味がおいしさのヒミツ!


【機械では作れない、手づくりの良さ】
お豆を潰さないよう全体に散らし、生地をふんわりやわらかく仕上げるため、
ひとつひとつ手作業で形を作っています。
工場の人たちの技術でおいしさが守られているのです!


参照:シライシパン

すごいですね。

ひとつひとつ手作業!

そういう細かいところで味が変わってくるんでしょうね。

地元でしか買えないということで、買いだめして帰ってくる人も多いとか。

日持ちはしませんが、友人へのお土産にも良さそうです。

地元民が愛して止まないという豆パンロールでした!


ヤマザキ 2色の豆パン

関連リンク
softcandy.hatenablog.com
スポンサーリンク

広告を非表示にする