スポンサーリンク

クロスバイクに小物入れを取り付けてみた。OGK KABUTO(オージーケーカブト)ツールボックス 450 エスケープ R3 2015 ジャイアント


小物入れが欲しくてツールボックスの「OGK KABUTO(オージーケーカブト) ツールボックス 450 [ブラック] 450ml ウレタン内装 TOOLBOX 450」を購入しました。

これはボトルケージに入れておける小物入れです。

このツールボックスオージーケーカブトの社員が、日々の通勤ライドで感じた「こんなものがあったらいいのに」という思いを形にしたツールボックスです。

すごいね!自転車(バイク)愛を感じます。


OGK KABUTO(オージーケーカブト) ツールボックス 450 [ブラック] 450ml ウレタン内装 TOOLBOX 450
・ボックスの内側(本体・フタ)にウレタン材を貼付、中身の「ガタガタ音」を抑制。
・本体口とフタ内側構造の工夫により、防水効果を実現。※完全防水ではありません。
サイズ:容量/450ml、口径/58.5mm、収納許容高:135mm


内部が全面ウレタン貼りになっていて、走行中の振動やガタガタ音をおさえてくれます。

まさに「こんなものがあったらいいのに」がカタチになってますよね。


この中に、先日購入したABUS(アブス)のチェーンキーを入れる為に購入しました。

鍵をハンドルに巻き付けて利用する人も多いですが、近隣をあちこち行く場合にはいちいちハンドルに巻き付けておくのは不便です。

ツールボックスからサッと鍵を取り出すほうが便利だと思いました。

先日、曇りという天気予報を信じて出かけたら豪雨に遭い、その経験からツールボックスは「防水」タイプを選びました。

2014年モデルから防水効果がUPしています。

「しっかりふたを閉めた状態であれば、雨に降られたり、水たまりの水がかかった程度ではまず中に浸水しない」というレベルだそうです。(by2014/06/23のKABUTOのブログ「「防水機能を搭載したツールボトル」」より抜粋)

茶筒ようにフタを開け閉めするタイプなので、両手で開けなければならず、フタを必ずどこかに置く必要があるのはちょっと不便です。

こんな感じでサドルに置いて使ってます。

小物入れとしては取り外しや設置も簡単で優秀だと思います。

価格もリーズナブルなのもいいですね。

自転車に取り付けるポーチも見たんですが、いいなぁ、と思うポーチは高価だし、取り付け場所もサドルの後ろだったりして「小物入れ」感がすごくあります。

ツールボックスはシンプルなのも気に入っています。

購入した450mlタイプで小さめですが、700mlサイズもあります。


SHIMANO(シマノ) ツールボトル [Y9S0TLBTL2X] ブラック/シルバーロゴ


引いて見た感じはこんな感じ。

ツールボックスに自転車工具を詰めている人も多いようです。

2010/09/27のKABUTOのブログ「ツールボックスインプレ 社員の通勤ライドから生まれたアイデア商品」にて”小さめの450ccサイズでも、チューブ1本とポケットツール、タイヤレバーがきれいに収まりました。これだけあれば、ひとまず出先での最低限のトラブルには対処できるでしょう。”と紹介されています。

2014/06/23のKABUTOのブログ「「防水機能を搭載したツールボトル」」にて”バックポケットに入れて携行する荷物を減らすことができ、長時間ライド中の腰への負担を軽減することができる”ともあります。

なるほどねー。

とにかく便利な小物入れです!


BIKE HAND (バイクハンド) YC-735A ツールボックス 自転車用工具セット

◆関連リンク
自転車用帽子・モンベル、ジオラインクールメッシュ サイクルキャップ#1130310
ランニングや自転車に!後頭部・首の暑さを防ぐ日よけ「ネックガード 」藤和(インナー・帽子)
【節約術】スターバックス ブラックコレクタブルズ アデリータンブラー。購入して1ケ月経過しました
点灯しないで夜道を走行するのは危険です。70m先まで明るい自転車用ライト。エネループで光るのでペダル楽ちん。GENTOS(ジェントス)LED Bike Light BL350MG 明るさ80 自転車 ライト
盗難防止に「ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー」ABUS(アバス)1500/60 自転車 鍵 ロック 盗難 感想
クロスバイク「ESCAPE R3(2015)」GIANTを購入しました。自転車 レビュー 感想
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その2
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その1
自転車のペダルを取り付ける方法(その2)クロスバイク GRUNGE グランジ ペダルレンチ(感想)