スポンサーリンク

クロスバイク「ESCAPE R3(2015)」GIANTを購入しました。自転車 レビュー 感想 エスケープ R3 2015 ジャイアント


以前にクロスバイクARAN(アラン)ACR7006を購入しましたが、そのときは「日常の買い物用」の移動手段がいちばんの理由で、ママチャリより速く走れたらいいなと思っていたのです。

しかし乗っているうちにもう少し走れるものが欲しい!と思いはじめ、クロスバイク「ESCAPE R3(2015)」GIANTを購入しました。

カラーはブラックを選択。

全体が一色のブラックでは無く、グラデーションがかかっています。

本当はマットなブラックのESCAPE AIRのほうが好みなんですが、「ESCAPE R3(2015)」は2015年モデルからフレーム、フォーク、ホイールなど、全てのパーツをフルモデルチェンジしていて、それがとても魅力的だったのでこちらにしました。

以前のモデルは重さが11.4kg (465mm)、「ESCAPE R3(2015)」は重さが10.2kg (500mm)と大幅に軽量化されています。

ESCAPE AIR(販売価格66,000円)の重さが9.9kg (500mm)なので随分と近くなっています。

◆「ESCAPE R3(2015)」GIANT の特徴
日本のベストセラークロスバイク「エスケープR」が登場から10年の節目にフルモデルチェンジ。
フレーム、フォーク、ホイールなど、全てのパーツを一新し、快適性を損なわずクラス最軽量化を実現。
700x28Cタイヤのオンロード快速性能とMTB 由来のワイドレンジな24 段変速で、自転車通勤から
週末サイクリングまで幅広く対応。

・SIZE   370(XXS)、430(XS)、465(S)、500(M)mm
・WEIGHT  10.2kg (500mm)
・FRAM   EALUXX-Grade Aluminum
・FORK     Cr-mo
・DRIVETRAIN SHIMANO ALTUS / M191
・CRANK SETPROWHEEL SWIFT Triple
・BRAKESSHIMANO EF51 + TEKTRO RX1
・WHEELSGIANT SPINFORCE LITE Wheelset
・TIREMAXXIS DETONATOR 700x28C
・SPEED   24 Speed
・チューブバルブ 仏式バルブ
・販売価格52,000円

またドライブトレインがSRAM・X4からSHIMANO ALTUS(シマノ アルタス) / M191になりました。

ちなみにESCAPE AIRSRAM・X4です。

SHIMANO ALTUSは初めてスポーツ自転車に乗る人でも使いやすい、中短距離のスポーツ走行を楽しむために開発されたパーツです。

SHIMANO ALTUSの特徴
<乗りやすさ>
●24/27段変速が様々な状況の道を走破。
●グリップをきっちりと握った状態で変速できるラピッドファイヤープラス変速レバー。
●変速時に使う親指・人差し指のレバーが
全て目に見える位置にあり、直感的に操作しやすい
初心者向けのEZファイヤーシフターもご用意。
●路面から離れた位置でブレーキ力を発生させることで、泥や水の影響を受けにくいディスクブレーキ(メカニカルタイプ)。
●急な上り坂でペダルを踏みながらでも変速可能な
ハイパードライブ/ハイパーグライド搭載。
●ブレーキを動かす車体の軸の上に、真円のパイプを被せることで、ブレーキがより一段スムーズに作動するV-ブレーキ。<軽量>
●前ギヤを保持する軸は直径を大きく、中空に。
軽さと剛性を両立。
※9段仕様の場合<耐久性>
●ボールベアリングの位置がフレーム近くにあり、車輪強度がアップするフリーハブ、カセットスプロケット仕様
●斜め横からかかる力を受け止めやすいカップアンドコーンタイプのベアリングを採用することで長寿命を実現。
コンポーネントを構成する部品にはさまざまな仕様が存在します。モデルによって搭載される機能は異なっており、これらの内容は主な部品の特徴とお考えください。


クロスバイクStyle―絶対に後悔しない購入完全ガイド (COSMIC MOOK)
36ブランド178台を掲載した2014最新クロスバイクカタログをはじめ、タイプ&用途別おすすめセレクション、クロスバイク図解&用語解説、同時購入パーツ&グッズセレクション等を収録する。

購入してから連日雨が降ってしまい、納車した夜にぶらりと近所を走行したのみで、まだ乗り心地を楽しめるほどは乗れていません。

ライトは先日記事にしたGENTOS(ジェントス) バイクライト BL-350MGをつけました。

ボトルケージはModula Cage EX(モジュラー ケージ EX )をつけています。

もうひとつModula Java Cage(モジュラー ジャバ ケージ )を取り付ける予定。

スタンドも別売りです。

盗難対策にGIANTの簡易ロック「CIRCLE LOCK」を装着し、先日記事にしたABUS(アバス)1500/60 も購入し、使用しないときはフロント部分に巻き付けています。

ただこれだけでは少し心配なので、自転車の盗難保険を考えたのですが、うわー、購入する前に検討すればよかった!

購入後に入れる盗難保険で入りたいと感じる保険が今のところ見つかっていません。

意外と盗難保険は少ないんですね。それだけ盗難されてしまうということでしょうか?(汗

もっとごっついロックを購入して、盗まれない対策をしようと考えています。


ロードバイクの基本最短マスター! (エイムック 2906)
通勤からフィットネス、週末サイクリングなど、ライフスタイルの新しい楽しみ方として人気のロードバイク
これからトライしてみたい、またはステップアップしたいという人に贈る、入門ガイドの決定版です。
ロードバイクとはなにか、その正しい選び方と買い方から、そろえておきたい周辺アクセサリー、そして、わずか7日間でマスターできるライディングカリキュラムを徹底解説。
さらに、これから参加できるイベントガイドやメンテナンス方法、旅の楽しみを広げてくれる輪行の方法までも網羅。
ビギナーでも安心して読めるていねいな解説で、誰でもカンタンにステップアップができます。いま買えるロードバイクのすべてが凝縮された1冊です。


GIANTジャイアント超肉厚ジェルGEL立体型サドルカバー
GIANTの肉厚ジェル入りの立体サドルカバー。
ロードやクロスバイクのサイクリングパンツ代わりにも使えます。

◆関連リンク
点灯しないで夜道を走行するのは危険です。70m先まで明るい自転車用ライト。エネループで光るのでペダル楽ちん。GENTOS(ジェントス)LED Bike Light BL350MG 明るさ80 自転車 ライト
盗難防止に「ヨーロッパNo.1バイシクルロックメーカー」ABUS(アバス)1500/60 自転車 鍵 ロック 盗難 感想
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その2
パナレーサーBFP-04AGA-W (スポーツ用アルミフロアポンプ 白)クロスバイク自転車空気入れ・感想その1
自転車のペダルを取り付ける方法(その2)クロスバイク GRUNGE グランジ ペダルレンチ(感想)
自転車用帽子・モンベル、ジオラインクールメッシュ サイクルキャップ#1130310
ランニングや自転車に!後頭部・首の暑さを防ぐ日よけ「ネックガード 」藤和(インナー・帽子)