スポンサーリンク

双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女・・・。「式の前日」穂積


式の前日 (フラワーコミックス)
双子の兄弟、ワケありの親子、結婚をひかえた男と女・・・。
“ふたりきり”という情景を温かく、鮮やかに切り取った珠玉の短編よみきり集。新進気鋭の著者・穂積のデビューコミックスにて最高傑作。

試し読みをして続きが気になっていた「式の前日」を読んでみました。

式の前日を描くのが面白いなぁと感じました。

穂積さんは2010年、「式の前日」で「月刊フラワーズ」コミックオーディション銀の花 賞を受賞し、同作品にてデビューされています。

式の前日」は、Twitterなど口コミで評判が広がり、発売後わずか3日で増刷が決定し、2カ月後には、初版の約10倍の部数まで伸びるヒットとなったのです。

故に「式の前日」は評判が良い作品で絶賛している評価が多く見られます。



ひとつひとつのストーリーは面白いと思いますが、それらに共通点が無いというのかなぁ、読んでいてちぐはぐな感じがして、違う作家が1冊の本にまとめられているような印象を受けました。

それにもう少し深く読み込める話だったらよかったなぁと感じます。惜しい、何かが足りない。もっとくれー、と思う。

そんな中で気に入ったのは「あずさ2号で会いましょう」です。

すぐにもう一度読み返しました。

でも後で考えたら、微妙に説得力に欠けているような気もして、描いているのかもしれないけど、読み取れないと感じる部分もあります。

そういうのが「何かが足りない」と私が感じてしまうところなのではないかなぁ。

気に入る人はとっても気に入る作品なので、これは好みの問題でしょうね。

不思議なストーリーはどこか蟲師漆原 友紀を彷彿とさせる余韻があり、読んでみて損は無いと思います。


喰う寝るふたり 住むふたり 1(ゼノンコミックス)
町田りつ子と野々山修一は交際10年、同棲生活8年目。
恋人以上、夫婦未満の三十路直前カップル。
そんなふたりに起こるちょっとした日常を
男女両方の視点から描いた恋愛ザッピングストーリー。

◆関連リンク
旦那さんが洗濯物がなぜくしゃくしゃになるのか知らなかった「セキララ結婚生活」けらえいこ
恋愛に不器用なはずの女性が実は・・・、恋愛中毒・山本 文緒
おっぱい卒業!【祝】おかあさんの扉3 三歳児デヴュー!! 伊藤理佐
早速お料理も真似して作ってみたよ!きのう何食べた?9巻【新刊】
きのう何食べた?(8)限定版が届いた!
きのう何食べた?7巻、シローさんが実家へ彼を連れて行くの巻
都内某所2LDKに男二人暮らしで住む、筧史朗( 弁護士)と矢吹賢二(美容師)の「食ライフ」をめぐる物語です。 ちなみに1ヵ月 の食費は2万5千円也「きのう何食べた?」6巻 よしながふみ
きのう何食べた? えーっとトリのからあげと、ポテトサラダと  よしながふみ
こんなスイーツ屋さんに出会いたい!西洋骨董洋菓子店 よしながふみ
ひとり上手な結婚・伊藤理佐&山本文緒
オーガニック革命(高城剛)に見る将来の自分の方向