softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ニトリの肌ふとん(Nクール)とベッド用ボックスシーツを買ってみた。(感想&評価)


軽くて涼しい夏布団が欲しくて、ニトリの「Nクール 肌ふとん」を購入しました。
「Nクール」はニトリが開発した「接触冷感」の生地を使用した商品で、肌が触れた時にひんやりと感じる特殊な生地を使用しています。
接触冷感とは触れた部分から生地へ多くの熱が移動することで「冷たい」と感じます。
いくつか種類があったので、実際に触ってみて、中でもこのタイプがひんやりと感じたのでこちらにしました。
カラーが選べないのは残念。シンプルなホワイトがあったらいいのになぁ。

Nクールの特徴

・手が触れたとき、「冷たい」と感じるのは、手から移動する熱の量が多いため。このことを「接触冷感」と言います。寝苦しい夏の夜を涼しくサラサラにすごせます

・生地に特殊加工を施しているため、雨の多い時期にお部屋で干してもイヤな匂いがつきにくく、快適です。

・夏のイヤな汗をすばやく吸い、早く乾く吸水速乾生地を使用。肌にべとつきにくく、心地よい肌触り。

・自宅での洗濯が可能。

 組成
表生地:ナイロン75%、ポリエステル25%
裏生地:パイル:レーヨン100%
     地糸:ポリエステル100%
充填物:ポリエステル100%


接触冷感ひんやりタッチケット 旭化成せんいPaircool®素材使用 シングル ブルー (帝人の抗菌防臭綿使用・洗濯可能) 36590102
「エアコンが苦手」「寝つきが悪い」「電気代の節約をしたい」など、夏の悩みをリーズナブルに改善できるアイテム!
しなやかで柔らかく、ベタつきにくく、熱を逃がし蒸れにくい性質を持っている


リバーシブルとなっておりまして、どちらを上にしてもかまわない仕様になっていますが、ブルーのほうが接触冷感の生地となっています。
実際に寝てみますと、ひんやりを実感できます。
肌触りもサラッとしていて軽いので、寝やすいです。
家でお洗濯してすぐに乾かせる手軽さもいいですね。


接触冷感ひんやりタッチ枕パッド(2枚組) 旭化成せんいPaircool®素材使用 ブルー (帝人の抗菌防臭綿使用・洗濯可能) 36600002
触ってひんやり(旭化成開発繊維)するので寝るときもぐっすり
抗菌・防臭素材(帝人開発)で汗をかいても臭いを抑えてくれるし、清潔に保ってくれる寝具


気に入ったので、下に敷くためにカバーを購入しました。
どれくらい耐久性があるか気になりますが、お値段がお手頃とあって買いやすいです。

追記
ニトリの「Nクール 肌ふとん」はサラッとした肌触りはよいのですが、ひんやり冷感素材で涼しいというよりは冷たいと感じてしまい体が冷えるような感覚を覚えることがわかりました。
接触冷感生地は触れた瞬間は冷たいですが、同じ場所にずっと触れていると冷たさが弱くなってしまいますとはありますが、個人的に寝返りが多いのでその効果を強く感じてしまうのだと思います。
ブルーの部分が冷たいので、掛け布団は白い部分を肌に向けて毎年夏に使用しています。
ボックスシーツは使わなくなりました。
ワンシーズンずっと使用しましたが特に穴が空くとかそういうこともなく、翌年、翌々年も使用しました。
耐久性に優れておりコスパが良い商品です。