softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ニトリの肌ふとん(Nクール)とベッド用ボックスシーツを買ってみた。(感想&評価)


軽くて涼しい夏布団が欲しくて、ニトリの「Nクール 肌ふとん」を購入しました。

いくつか種類があったので、実際に触ってみて、中でもこのタイプがひんやりと感じたのでこちらにしました。

カラーが選べないのは残念。シンプルなホワイトとかあったらいいのになぁ。

特徴

・手が触れたとき、「冷たい」と感じるのは、手から移動する熱の量が多いため。このことを「接触冷感」と言います。寝苦しい夏の夜を涼しくサラサラにすごせます

・生地に特殊加工を施しているため、雨の多い時期にお部屋で干してもイヤな匂いがつきにくく、快適です。

・夏のイヤな汗をすばやく吸い、早く乾く吸水速乾生地を使用。肌にべとつきにくく、心地よい肌触り。

・自宅での洗濯が可能。

■組成
表生地:ナイロン75%、ポリエステル25%
裏生地:パイル:レーヨン100%
     地糸:ポリエステル100%
充填物:ポリエステル100%


接触冷感ひんやりタッチケット 旭化成せんいPaircool®素材使用 シングル ブルー (帝人の抗菌防臭綿使用・洗濯可能) 36590102
「エアコンが苦手」「寝つきが悪い」「電気代の節約をしたい」など、夏の悩みをリーズナブルに改善できるアイテム!
しなやかで柔らかく、ベタつきにくく、熱を逃がし蒸れにくい性質を持っている


リバーシブルとなっておりまして、どちらを上にしてもかまわない仕様。

実際に寝てみますと、ひんやりを実感できます。

肌触りもサラッとしていて軽いので、寝やすいです。

家でお洗濯してすぐに乾かせる手軽さもいいですね。


接触冷感ひんやりタッチ枕パッド(2枚組) 旭化成せんいPaircool®素材使用 ブルー (帝人の抗菌防臭綿使用・洗濯可能) 36600002
触ってひんやり(旭化成開発繊維)するので寝るときもぐっすり
抗菌・防臭素材(帝人開発)で汗をかいても臭いを抑えてくれるし、清潔に保ってくれる寝具


気に入ったので、下に敷くためにカバーを購入しました。

どれくらい耐久性があるか気になりますが、お値段がお手頃とあって買いやすいです。


接触冷感ひんやりタッチプラス アウトラスト(NASA使用素材)快適快眠クール敷パッド(ナイスクール素材使用) シングル ブルー 44040102
接触冷感素材「ナイスクール」と調温素材「アウトラスト®」、ダブルでひんやり!
NASAの宇宙服の為に開発された技術

室温32℃、湿度50%の夏の室内を想定した実験室にて、
綿100%の敷きパッドと比べた結果、あお向けで寝た状態で15分後、
・綿100%:35℃を超える高温部分もあり火照った状態
・ナイスクール®:深部体温の影響を受ける腹部・腰部を除いて落ち着いた表面温度
という結果も出ている

◆関連リンク
夏の電気代が去年のマイナス35% 東芝 E-CORE(イー・コア) LED電球
猫と暮らすために。防水ホットカーペット「Panasonic かんたん床暖 」
オフィスでの冷え解消!遠赤外線フジカ パルサーモ

広告を非表示にする