softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

7月は祇園祭!京都で手に入れたい美味しいお土産。姫しょうが(期間限定樽出し販売)村上重本店 京つけもの


7月は祇園祭です。

今年は祇園祭山鉾巡行「後祭」が復活したこともあり、京都に観光に行かれる方も多いのではないでしょうか。


京都で手に入れたい美味しいお土産をご紹介します。

京都・四条の丸井裏手にある京漬物の村上重本店、7月期間限定樽出し販売「姫しょうが」です。

店頭で試食を勧められて食べてみると、ピリッとしょうがの辛さが効いていて、ちょっと塩気が強いですが、ご飯と一緒に頂くことを想定されてのことだと思います。

店員さんも愛想がよく、質問してもいいかな〜、という雰囲気だったので「樽出し」と真空パックの違いについて聞いてみました。

真空パックされた「姫しょうが」も販売されていますが、真空パックされていないほうが圧縮されてない分、樽から出したてのお漬物は非常に歯触りが良く、香りも豊かとのこと。

村上重の漬物には、昆布を使った商品がたくさんあり、昆布には強いこだわりを持っていて、こちらの姫しょうがにも細切りの昆布が入っていました。

賞味期限は6日。

1つだけの購入ですが、紙袋に入れてもらえて、しかも和風柄がいかにも京都!な感じで可愛い。ホクホク。

帰宅してから気がついたのですが、保冷剤がひとつ入れられていました。

保冷剤入れときますね、とか、入れましょうか、とか聞かれてないはず。

黙って入れてあるのが京都っぽい。

遠方からきてまとめ買いをする場合は郵送が無難でしょうけどね。


包み紙がしっかりした紙で、なんだかそのまま捨てるのが勿体なく、、、大きさが本にちょうどあったのでブックカバーとしてリサイクル。

シールも綺麗にはがせるものが貼られていましたよ。

ちょっとした旅の思い出になったのでした。

でもね、単純に食べたいなーというだけでしたら、インターネットからお取り寄せもできますし、催事も全国各地で随時開催されています

いつか本店に行ってみたい!そう思わさせる味だと思います。