読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

エネループが電池本体のデザインが「パナソニック」表示になって初めて買って見たら「あ、そうなの!?」。Panasonic eneloop 単3形充電池 4本付 スタンダードモデル 急速充電器セット K-KJ21MCC40


エネループの数が足りなくなってきたので、エネループパナソニック表示になってから初めて購入することにしました。

今回購入したのは充電器付きの「Panasonic eneloop 単3形充電池 4本付 スタンダードモデル 急速充電器セット K-KJ21MCC40

自宅に従来の充電器はあるんですが、それでは新しいエネループの充電ができないことがわかったのです。

どうやらエネループの「繰り返し回数が多くなっている(寿命が延びた)」ようで、さまざまな要因が考えられます。

くり返し使用回数約2100回(第四世代eneloop)になり、第3世代が1800回ですから、300回増えたことになります。

単純に電池本体のデザインが「パナソニック」表示になっただけなのかなーと思ってましたが、進化してました。


Panasonic eneloop 単3形充電池 4本付 スタンダードモデル 急速充電器セット K-KJ21MCC40
くり返し使用回数約2100回を実現
単3×2本を約2時間で急速充電可能
自然放電の抑制で1年後90%の残存容量維持
5年後でもすぐに使える

(充電時間)
●単3形×2本を約2時間で急速充電(同梱電池(BK-3MCC)充電時)
単4形×2本を約1.5時間で急速充電(別売スタンダードモデル(BK-4MCC)充電時)


中身を開けるとこんな感じ。

あ!充電器にフタがついてる!

以前のタイプはフタ無しです。


フタは一旦下にさげてからパカッと開けるようになっています。

以前のより若干大きくなってる気はします。

電池がぎゅうぎゅうで取り出しにくいなぁ、、、と思ったら!


下のほうを押すと、ぴょこんと浮くではありませんかっ!

これ作った方、わかってらっしゃる。

こういう細かいところが出来てるのが、日本製の素晴らしいところだと思います。

ただ電池本体のデザインが「パナソニック」が強調されエネループファンをがっかりさせてしまったのは残念です。


Panasonic eneloop 単4形充電池 8本パック スタンダードモデル BK-4MCC/8