softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

大阪の味「カステラの銀装」京都の味 豆政「わさびピーナッツ」


大阪の友人が「大阪ではカステラと言えば銀装」で、「銀装」のカステラが好きと聞き食べてみました。

ふわふわ。

甘ったるくなく、どちらかと言えばあっさりでお上品な味。

緑茶に合いそう。


【高島屋のお中元】[カステラ銀装]カステラ・ゼリー詰合せ(0531390/000)【楽ギフ_のし】【楽ギ...
大阪ミナミの繁華街、心斎橋筋に創業。おかげさまで、60周年を迎えます。大阪の味、 カステラ銀装として親しまれ、厳選した天恵の材料を使い、伝統の技法と独自の製法で キメ細やかで、あっさりした風味のカステラを創り出しております。

私がこれまで食べてきたカステラと全然違う。

ガツンとくる甘さで、牛乳やコーヒーがよくあうあの味とは違う。

大阪のお土産としても重宝されてるようで、ひと口サイズがパックになったお土産用のデザインのものは、そう言えば駅などのお土産コーナーで見かけたことありました。

あれが銀装かっ!


ついでに、ちょうど食べてみたいと思っていた豆政の「わさびピーナッツ」が入手できました。

確か雑誌に掲載されていましたんじゃないかな。


ピリッとわさびが効いていて、豆のカリッとした食感がよいです。

手に取るとネチッとしますので少し手が汚れますが、そんなの気にならない程美味しいです。

京都のお土産としてだけでなく、旅行帰りの新幹線の中でつまみながら帰るのにも手ごろなサイズ。

わさび味以外にも普通のあられ豆のタイプが同様の袋に入ったものもあります。


豆政 京のお豆腐ぷりん詰合せ(9個)
明治17 年、創業者「角田 政吉」が京都夷川(現在と同じ場所)にて豆の雑穀商として創業。
明治20 年に五色砂糖掛豆(現在の夷川五色豆)を考案し、京都駅で販売したことから京都名物となる。


全国 五つ星の手みやげ
料理記者歴50年の岸朝子が全国津々浦々の土産銘菓を,伝統,味,地元定着度,地元推奨度,全国的知名度などの観点から厳選して紹介する,まさに日本国民必携の永久保存版手みやげ大全。

広告を非表示にする