スポンサーリンク

グリップを交換しました。クロスバイク・ACR7006 ARUN(アラン)/CYCLE PRO(サイクルプロ) MTBグリップ BKGYブラック×グレー HG207D2自転車


クロスバイクACR7006のグリップが短いのに、握る部分が外側にいくに従い太くなっていて握りにくいぃぃぃ!!

そこでグリップを交換することにしました。


ARUN(アラン)700cシマノ6段変速クロスバイク[LEDライト/コイルワイヤー錠/ワイヤーバスケット/前後フェンダー標準装備]ACR-7006 ブラック
ARUNから王道シンプルなクロスバイクが登場!
白と黒を基調としたシンプルデザインのクロスバイク。フロントにはワイヤーバスケットを標準装備し、シマノ製6段変速・前後泥除けも装備したコンフォートな一台。乗り心地抜群のサドルと700x32Cのロードタイヤを組み合わせは軽快な走行を実現する。街乗りに最適な上質な一台。
街乗り向けに、タイヤは700Cx32Cを採用。


交換するグリップは車体のブラックに合わせたいなぁと思い、オールブラックでお値段もリーズナブルなCYCLE PRO(サイクルプロ) MTBグリップ BKGYブラック×グレー HG207D2を選びました。

CYCLE PRO(サイクルプロ) MTBグリップ BKGYブラック×グレー HG207D2
2層の異なる硬さのラバーを使用。


装着してみました。オールブラックがいい!

この凸凹模様のグリップ感が良すぎると感じるほどしっかり握れます。

お値段の割に安っぽくも見えず満足。


装着時には、ぐいっ、と押し込むタイプだったので結構大変でした。

説明書には水を入れて滑りを良くして装着してください、とありましたが、中性洗剤で滑りを良くするのもおすすめです。

水と力技でなんとか取り付けできましたが、明日の筋肉痛が怖い!奮闘しました。

初心者にはロックオングリップのほうが取り付けしやすいと聞きます。


そしてもっと大変だったのは、こちらの変速ギア側。

というのも変速ギアの位置をずらさないと、グリップの中身が一部空洞になってしまうのです。

それほど元々ついてたグリップが短かくて、握りにくかった〜。

変速ギアの位置をずらすために六角レンチが必要だったのですが、そのサイズが3mm。

3mmって激細。

3mmサイズの六角レンチなんて無いよ〜!と購入。


KTC L型六角棒レンチセット HL107
L形六角棒レンチセット
2.5, 3, 4, 5, 6, 8, 10

六角レンチを入手するのに時間がかかってしまいました。

道具はあらかじめ揃っていると便利ですね。



グリップが長くなったので握りやすくなりました!

また先日にサドルをブラック系に交換し、グリップだけが茶系になってカラーバランスが悪かったのですが、グンと改善されました。

◆関連リンク
ケツが痛いのでサドルを買い換えました。My Pallas(マイパラス)コンフォートゲルサドル SD6870
クロスバイクACR7006にサークルロック鍵を取り付けました!GORIN GR-920 CTB・MTB用 リング錠 ブラック
寒ければ被ったらいいじゃない!Inner Balaclava インナー バラクラバ(ユニセックス)THE NORTH FACE(ノースフェイス)
リュックを雨から守る「レインカバー」グレゴリー【感想&評価】
自転車やバイク乗りが重宝するかぶりもの(インナー・帽子)気に入っています! BUFF(バフ)HIGH UV PROTECTION
折りたたみ自転車買いました。カゴつきがやっぱり便利。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】
ランニングや自転車に!後頭部・首の暑さを防ぐ日よけ「ネックガード 」藤和(インナー・帽子)
ママチャリより走ります。リーズナブルで変速機能のついた自転車・ACR7006 ARUN(アラン)