softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

ダウンタウンの松ちゃん世代。50歳のお父さんと3歳の娘の育児日記「まんが親 3」吉田戦車


吉田戦車さんは育児をお手伝いしているほうだと思いますが、先日、ユニクロに行ったら、子供をあやしているお父さん率の高いこと!!

お母さんはユニクロで洋服選びに夢中なんでしょうね。

お父さんの子供のあやし方も結構上手な人が多く、店内で騒がず、ひっそりと楽しんでいて「すごいな!」と感心しました。

最近は双方の両親が遠方に住んでいて頼れないなどの理由から、何かと夫婦で協力しあわねばならないのだなぁ、と思います。

ユニクロにいた旦那さん達の育児スキルが高さに思いがけず驚きましたが、吉田戦車さんは50歳のお父さんで、ムスメにゃーちゃんは3歳で、ダウンタウンの松ちゃん世代の子育て漫画エッセイ「まんが親 3」です。

多分、今の50代の方が、20〜30代の頃の育児というのは、ほぼお母さんの仕事だという認識が一般的だったと思います。

50代という体力的に厳しい上に、50代の方が育児に協力的なのは、かなり理解のある旦那さんのように感じます。


まんが親 3 (ビッグコミックススペシャル)
3歳女児、父への態度に変化が…!?

五十路を前にした吉田戦車氏に、すっかり「一人の人」として、3歳・ムスメが絡みつく!!幼稚園デビュー お弁当デビュー 寝言デビュー を経て…ムスメの成長と自身の肉体の悲鳴に泣き笑いの実録子育て、快調ばく進中です!

ムスメが3歳になるとお父さんとお母さんの役割分担がはっきりしてくるようで、お母さん視点から描いたおかあさんの扉3 とはにゃーちゃんとの接し方が全然違っていて興味深く読めました。

「父離れ」が徐々にやってきているのを肌で感じ、現在甘えてくるにゃーちゃんと素直に楽しめない吉田戦車さんなど、父親が感じるであろうことがたくさん描かれています。

また吉田戦車さんが岩手出身なのでにゃーちゃんが方言を使うと、ちょっとうれしくなったり、微笑ましいです。

でもムスメだからといってすべてが可愛いわけでは無く、どこか冷めたところがある吉田戦車さんの視点も見ものです。

広告を非表示にする