スポンサーリンク

あちこち乗ってみました。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】感想


先日購入したTOPONE20インチ折りたたみ自転車KGK206であっちこっち乗りまわしてみました。

今までならちょっと遠いところに行くには、気合と時間が必要でしたが、自転車があれば結構な距離でもあっという間に着きます。

TOPONE20インチ折りたたみ自転車KGK206はタイヤが小さいので、軽快に走る、と言うよりは近所までのらりくらりと出かけるのに最適で、歩くよりは便利、という程度の乗り物だと感じました。

けれども私にとってシャッターから自転車を出すより、玄関からスイッと自転車を出してお出かけできる軽快さが大事なので、日常的な用事にこの自転車はぴったりです。

さほど気合が無くても持ち上げて段差も乗り超えられるのでストレスは感じていません。

変速ギアの切り替えは、片手でレバーを押したり手前に引くだけなので走行中も簡単でした。

たまーにかっちりハマってないことがありましたが、いろいろ試してみてほぼ「4」で走ったらいいんじゃないかなぁ、と感じました。

道は微妙に坂だったり平坦だったり、ちょっとした坂だったりしますが、それらはほぼ「4」で賄えそう、と思っただけです。

車の免許がオートマの私ですからね、マニュアルは得意じゃないんです。

もしも変速にこだわるなら、もう少しお金出していいミニベロを購入するのがおすすめです。


Topone トップワン20インチ折りたたみ自転車ブラックKGK206-09-BK(画像下側)


あと重要なのがカゴの大きさ。

他のミニベロと比べて、こちらのカゴは大き目なほうだとは思います。

それでも王将の餃子の持ち帰りは斜めになること必須。

それくらいの大きさのカゴです。


Topone トップワン20インチ折りたたみ自転車KGK206-09-MG(画像上側)


8人前がギリギリかなぁ。

牛乳は6本入って隙間がまだありました。

でも、牛乳6本はもしかするとこのカゴには重かったかもしれません。

歪みも生じず大丈夫でしたけれど、前かごに少しでも重い荷物だとバランスがすぐに崩れるので、乗る直前にのせるべしです。


TOP ONE 20インチ 折りたたみ自転車 6段 KGK206LL-34-RD(レッド)


そしてこちらのLEDのライト

ボタンで点灯させるタイプのライトは初めてだったんですが、ラクですね!これいいです。

隣の奥さんのママチャリにLEDのライトをオプションでつけることをおすすめしたいくらい!

でも電気を消すのを忘れてて、スーパーから出てきたらついてた。。。

思ったよりも明るく、1度目のボタンで点灯し、2度目のボタンで点滅します。

夜道が不安なときは点灯させて走れるのもいいですね。




あと忘れてならないのが防犯対策、トルネードワイヤー錠の存在。

サドル下に取り付け、赤いポッチを押せば錠が脱着できるというもの。

これなら自転車だけでなくポールにくくりつけておくこともできます。

でもね、トルネードというだけあって、もうぐるぐるで、うねりがすごい。

モタモタしますね。

後から自転車でやってきた人が先に去って行くことも。

錠かけるのに時間使い過ぎ、と我ながら思います。

ママチャリについているようなサークル錠を別途取り付けしたいなぁ。

そしたら同じことを考える人はいるようで折りたたみ自転車にサークル錠を取り付けた、という感想を述べてる方がいらっしゃいました。

GORIN トルネードワイヤー錠 G208

車体脱着式ワイヤー錠


キャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG) オッフル サークル錠スライドディンプルキーΦ13・16・19mmバンド付 グレー Y-4487

【総評】

TOPONE20インチ折りたたみ自転車KGK206はちょっとそこまでのお出かけなら十分です。

カゴもついてますし、荷台にも荷物をくくりつけることもできて便利。

サドルのシートがもう少し硬めだったらいいのになぁと長時間乗ってて思いましたが、ミニベロの中でもすごく安いタイプの割には装備が立派な分、そのあたりでコストの調節がおこなわれているのでしょう。

どこをポイントにミニベロを買うか、それが大事かと思います。

ミニベロでもそこそこ走れるタイプのものが良い場合、大抵カゴがついてませんでした。

その場合は吊り下げタイプのカゴをつけられなくも無いですが、本当に小物を入れる程度。

がっつりと日常のお買い物したい人はママチャリのほうがおすすめです。


PLATA(プラタ) 折りたたみ式前カゴ 折りたたみ自転車用 OJ004M シルバー

◆関連リンク
カゴつきがやっぱり便利。TOPONE 20インチ折りたたみ自転車KGK206【ミニベロ】
ミニベロにサークルロック錠を取り付ける。リングロック
ケツが痛いのでサドルを買い換えました。My Pallas(マイパラス)コンフォートゲルサドル SD6870
ママチャリより走ります。リーズナブルで変速機能のついた自転車・ACR7006 ARUN(アラン)
寒ければ被ったらいいじゃない!Inner Balaclava インナー バラクラバ(ユニセックス)THE NORTH FACE(ノースフェイス)
リュックを雨から守る「レインカバー」グレゴリー【感想&評価】
自転車やバイク乗りが重宝するかぶりもの(インナー・帽子)気に入っています! BUFF(バフ)HIGH UV PROTECTION


HIATE(ハイエイト) 20インチシマノ6段変速折りたたみ自転車[カゴ/LEDライト/コイルワイヤー錠/前後フェンダー標準装備] ブラック HI-206


TOP ONE シマノ6段ギア搭載 折畳自転車 20インチ ダークグリーン FBC206DG