softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

垢すりをはじめたほうがいい年齢は


若い頃は垢すりなんかしなくても肌は定期的にターンオーバーして、つやつやな肌を保ってくれます。

しかし加齢とともに、ターンオーバーのサイクルが乱れ、古い角質が表皮にとどまり、肌のくすみや老化の原因となります。

そこで、垢すりをしようと思う。

垢すりとは「体の表面の老化した角質(老廃物や余分は皮脂等)を落とし、あかすりにより皮膚呼吸と血行を促進させ、さらに肌のターンオーバー(皮膚の細胞の生まれかわり、新陳代謝)を促します。」


垢擦りタオル ブルー
、お肌の汚れを驚くほど良く落とす垢すりです。水またはお湯に浸すと繊維が縮みますが、この縮みにより垢を落とします。

垢すりをしようと思ったところ、思いがけず垢が出ない。

うーん、コツがあるのかな?

調べたところ

あかすりの方法

・体を洗って汚れ・油分を落とす

・お風呂に浸かり、体を温め皮膚を柔らかくする

・細かくこする、優しく洗う

・石鹸はつけない(あかすり用の石鹸というものを使うと垢が出やすいらしい

韓国人のおばちゃんは垢を出すのが本当に上手で、やってもらった後はスッキリする。

自宅でもあのようなスッキリ感を味わえたらいいなぁ。

でも全裸でやってもらうところだったので(健全な垢すり屋さんですよ)すごく恥ずかしかった。。。。

自宅だったらあのような恥ずかしい思いはしなくて済むのである。


クマザサ・ピーリング・グローブ
•洗い上がりはツルツル、もち肌に仕上げます。アトピーの肌にも安心して使えます。
•従来のセルライトマッサージ器具よりも肌に負担をかけずにセルライトをできにくくします


アワスターSP 超やわらかめイエロ-
綿のような使い心地。こまやかな糸とオリジナル織りで、たっぷりの泡立ち。

広告を非表示にする