スポンサーリンク

姉は十三年ぶりに「グアテマラの弟」に会いに行った。片桐はいり

先日読んだわたしのマトカ が面白かったのと、そこに描かれていた「人生の半分以上をグアテマラで生きる弟さん」が気になったので、グアテマラの弟 を読んでみました。

グアテマラはメキシコの南、キューバの隣あたりにある国です。

グアテマラの弟
グアテマラの古都・アンティグアに家と仕事と家族を見つけた年子の弟。ある夏、姉は十三年ぶりに弟一家を訪ねる旅に出た。まばゆい太陽とラテンの文化で、どんどん心身がほぐれていく。そして陽気に逞しく暮らす人たちと過ごすうち心に浮かんだのは、外国を知らずに逝った父、家事にあけくれ続ける母のことだった。旅と家族をめぐる名エッセイ。

驚いたのはグアテマラに温泉があること。

そんなところに温泉が!

開放的な施設は無く、仕切りのある個室で入り、そのお湯を片桐はいりさんは絶賛!

グアテマラ 温泉」で検索してみると、いろんな人がブログにアップしてらっしゃる。みんなすごいな。行ってるな。

そして、グアテマラではマグマ体験もできる。

かなりデンジャラスゾーンまで近づけるとのこと。

これも「グアテマラ マグマ」で検索してみると、いろんな人がブログにアップしてらっしゃる。みんなすごいな。行ってるな。

靴の先が溶けてる人もいたし、デンジャラス!

読んでいくうちに、弟さんがグアテマラで暮らしているのがわかるような、、、わからないような。

でも興味深いエッセイでした。


主婦を休んで旅に出た よくばり世界一周! 上 (朝日コミックス)