softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

名古屋名物・矢場とん(お取り寄せ)


名古屋名物のひとつ「みそカツ」。

そのみそカツで有名な矢場とんに何度か行ったことがありますが、以前にゴールデンウィークあたりに行ったら、2時間待ちなどの行列ができてたり!!人気のお店なのです。


そんな矢場とんを自宅で楽しめる「ロースかつセット」(ロースかつセットロース(100g)×2枚、みそだれ200ml×1本  2808円)です。

こちらのセットはお肉に下ごしらえがしてあるので油で揚げるだけで、矢場とんのみそカツが味わえます。便利!

矢場とんは南九州産をを中心に厳選された良質な生肉を使用し、豚肉を一切叩きません。

本当に良い豚肉を使用すれば叩かなくても十分柔らかく美味しいのだそうです。

パン粉は細かめの生のパン粉と乾燥させたパン粉の2種類をブレンドして、ふんわり感とカリッと感を演出しています。

でも節約したい方には「名古屋名物みそかつ矢場とん みそだれ」だけをお取り寄せするという方法もありますよ。


名古屋名物みそかつ矢場とん みそだれ
矢場とん創業60余年のこだわり
矢場とん」秘伝のみそだれは「矢場とん」の命そのものです。レシピは門外不出で詳しい説明はできませんが、「矢場とん」オリジナルで、一年半熟成させた天然醸造の豆みそを使用しています。


ちょっと強火で揚げすぎた感がありますが、でも美味しく頂けました!

お好みで和からしを添えて食べます。

こちらのセットはみそだれが200mlとたっぷり入っていたので、カツを用意すればみそカツを楽しめます!


【名古屋名物】スパゲッティ・ハウス ヨコイのソース 4人用500g(250g×2袋)
名古屋に「あんかけスパ」なるジャンルを生み出したのが「スパゲッティハウス ヨコイ」。
数種類の野菜と肉、スパイスを調合して2日がかりで仕上げるソースは、うま味を凝縮した濃厚な辛さ。
店内はいつもおじさんでいっぱいです!

広告を非表示にする