スポンサーリンク

DIY・階段を仕切って、冷気をシャットアウト。 廊下 断熱 DIY


階段って寒いですよね〜。

我が家はリビングと廊下は独立しているのですが、玄関からの冷気がすごい!

リビングインの階段にしている方も多いかと思いますが、上に熱風が逃げて寒い、と。

そこで、そんな方にもおすすめの階段と部屋の仕切り方のご紹介です。

まず、見た目も考慮してパネルドアを考えました。

お値段も比較的リーズナブルなのに、完成度は高く、そしてドアもコンパクトにたためるのも便利。

でも、天井までの高さが241cmあるので我が家には無理だなぁ、と。

そこで、カーテンレールを天井につけて、カーテンで仕切ることにしました。

布ですと風も通しますし、我が家の場合は幅も180cm以上はあるので、お値段もかかってしまいますので、テーブルの上に敷くようなビニールシートのいちばん薄手のものを購入しました。

軽いし、お値段も1mあたり220円と安価!!

問題はカーテンレールへの取り付けですが、洗濯ばさみタイプのものが販売されていたのでそれを使用しました。


お好み生地を挟んでポールやランナーに掛ければ、あなただけの☆オリジナルカーテン☆  コノビーリングクリップ (ポール兼用) 12個入 シルバー

しかし、売られていたタイプは引っかけられないものだったので、別途リングを購入し間に入れることにしました。

これがなかなか大変な作業でした〜。

苦労した甲斐あって、カーテン間仕切りの完成!

ビニールカーテンなので、風を通さない他、透明なので圧迫感がありません。

リーズナブルに出来るので、おすすめです。

高さのあるところや幅の広いところを間仕切りする方法でした!


ホームセンターてんこ(1) (KCデラックス)
DIY精神溢れるマンガ
モノ作りの楽しさが随所に散りばめられていて、自分でもやってみようかなという気持ちになります。