softcandy’s blog

ノースフェイスを中心にアウトドア系ファッションの街着レポート。BOSEのヘッドホンからコンビニまで購入したものを紹介しています。

貧乏で無職だけど幸せな日々。トムハンクス&ジュリアロバーツ「幸せの教室」

トムハンクスとジュリアロバーツが共演している幸せの教室を見ました。

大物俳優が2人も出演しているのに、あまり話題にならなかった作品。。。。

実はこの映画はトムハンクスが監督・脚本を手がけた作品でして、後でメイキングを見たらカットされている部分の意味も大きな役割があると感じ、この映像部分だけではトムハンクスが描き切れてない気がしました。

でもいい話で私は気に入りましたし、トムハンクスらしい演出などを楽しむことができました。


幸せの教室 [DVD]
トム・ハンクスジュリア・ロバーツアカデミー賞(R)に輝く2大スターの本格的な共演で話題を集めたハートフル・ストーリー。
学歴を理由にリストラされ、再就職のためのスキルを身につけるため、短期大学へ入学したラリー・クラウン(トム・ハンクス)。結婚生活への不満から酒に逃げるスピーチ・クラスの教師メルセデス・テイノー(ジュリア・ロバーツ)。新たな環境で充実した毎日を送りはじめたラリーと出会い、教壇に立つ情熱さえ見失っていたメルセデスは自分を見つめ直すように―。
負け犬の中年男と人生を半分諦めていた教師が、自分の中に眠る可能性に気づいていく姿が、新しいことを始めることの大切さを教えてくれる、幸せな明日への贈り物!

「テーマは一般的なアメリカ人の日常。彼らが置かれた現在の経済状況も描いている」

オープニングのUマーケットで働くトムハンクスは最高!

これだけでも見る価値あり!

だと私は思います。

見ていて楽しいだけでなく、主人公の人柄がよく表れています。


あらすじは、とっても優秀な店員であるラリー・クラウン(トム・ハンクス)ですが、大学に行っていない、という学歴のせいで解雇されてしまいます。

もっと詳しく言えば、非正社員で無く、正社員というのも影響していると思います。

正社員であればUマートでは昇進のチャンスがあるのですが、学歴が無いので本社勤務になれないのです。

これ以上の昇進が望めないので解雇するというのです。なんだそれ!な理由だ。。。

日本でも学歴差別はあって、学歴が足りないと入社できないか、優秀でも学歴が足りないせいでその会社での地位は築けないポジションに置かれることもありますが、こういう辞めされ方はないんじゃないかなー。

優秀な社員に選ばれているようなラリーを解雇するなんてアホだ!


そこでラリーは再就職を目指しますが見つからないので、イーストバレー短期大学へ入学します。

厳しい現実に直面するんですが、、、不思議なことに嫌な人はほとんど出てきません。

みんなどちらかというと親切。

だから、貧乏で無職だけどラリーは幸せそう。


ラリーが短大で仲間が出来て、ファッションや髪型があか抜けてゆくのも楽しいです。

短期大学の先生にジュリアロバーツと、もうひとりテレビドラマヒーローズに出演していたジョージ・タケイが出てました!個人的にツボ!

ジュリアロバーツの夫役を演じたブライアン・クランストンも個人的にツボ!調子と顔はいいけど駄目男を見事に演じていますw トムハンクスと同じく57歳!見えないかも。


天使と悪魔(Mastered in 4K) [Blu-ray]
ダ・ヴィンチ・コード』に続く、トム・ハンクス主演によるサスペンス第2弾の「Mastered in 4K」版。宗教象徴学者のロバート・ラングドン教授は、ヴァチカンから秘密結社・イルミナティが画策する恐ろしい犯罪計画に関する捜査協力を依頼され…。

◆関連リンク
トムハンクスが演じるかも!?60代からスターバックスで働く。不可能ではないが、結構キツいらしい。ラテに感謝! How Starbucks Saved My Life―転落エリートの私を救った世界最高の仕事」
監督ノーラ・エフロン、主演トム・ハンクス&メグ・ライアン「ユー・ガット・メール」は名作。いつ見ても新しい発見!
恋人なし、友達1人、もしも死ぬ確率50%の癌になったら?「50/50 フィフティーフィフティー」ジョセフゴードン
フェイスブックのジャスティン&ブラックスワンのミラクニス出演「ステイフレンズ」

広告を非表示にする